後期に入ってからまた悪阻がひどくなってしまい、ここ最近リバースすることが多々あります。。。えーん

 

今日も妊婦健診のために、バスで向かっている最中に気分が悪くなってしまい、

乗り継ぎの間にもどしてしまったのです。。。ショボーンあせる

 

たまたま、バスを待つ椅子の隣に座っていた30代後半位のお母さんが、

「もしかして悪阻?」 と聞いてくれ、汚物を拭き、拭いたティッシュを処分までしてくれたんです!

 

それだけでも十分申し訳無いのと、感謝の気持ちで一杯だったのですが、

なんと、「病院から家が近いから、着替え持ってくるよ!」  ・・・と!

 

えぇーーーーっっ!?!?!

 

「お母様」通り越して、「女神様」です!!!キラキラ

 

受付の待合席で待っていると、本当にそのお母さんが洋服を持ってまた来てくれました!

洋服だけじゃなく、除菌用ウエットティッシュとタオルと汚物入れを、

かわいい紙袋に入れて、私に渡してくれました。

名前と住所を聞いたけど、教えてもらえず、「頑張って!」と言って去って行ってしまいました。。。

 

もうお礼のしようがないのが本当に悔しいのですが、

見ず知らずの人へそこまで出来るお母さんは本当に格好良かったです!!キラキラ

 

こんなに人の優しさに触れたのは、二人目の妊娠にして初めて体験したかもしれません。。。

この御恩は一生忘れたく無いですし、生まれてくる子にも必ずこのお話しを語ってあげたいと思います。

 

私もこのお母さんを見習って、見返りを求めない、思いやりのある優しい人間になれるよう、心を一新しようと決意しました!

また、一期一会の出会いも大切にしていきたいですラブラブ

 

実は今日から大学の社会人向け公開講座に参加する事になりました。

英語で途上国や世界規模の問題を勉強し、ディスカッション等をする

とても能動的な講座です。

 

仕事上、頻繁に英語を使用する事が多かったのですが、

今の私のリスニング・スピーキングスキルでは、全く役立たずでしたので、

いつか機会があったらゆっくり英語の勉強に取り組みたいと思っていました。

 

また、将来は今までの仕事で培ってきたスキルを生かして、

社会問題を解決していけるような仕事をしていきたいと思っていたし、

学問から大分離れてしまったので、もう一度世の中の出来事を把握しておきたいなと思っていました。

 

それに加え、そろそろ仕事復帰も考えていたものの、社会から閉ざされた空間での生活が長引いてしまったので、いきなり社会復帰するよりは、週一・二時間程度で徐々に感覚を呼び戻せたらなあと思っていたところ、

英語、自分の興味の分野、社会復帰、全てを総合して、

今の私に必要な要素がてんこ盛りになったこの講座を偶然発見し、

これは行かなくては!!と思い、参加に至りました。

 

ですので、今回の講座はとてもいいチャンスだと自分自身思っています。

しっかり予習・復習をして、授業に挑みたいです!!

今日は、パパの大学時代の友人宅へお邪魔しました

 

お友達夫婦は私達と年代も近いし、私達と同じ位のお子さんもいるので、とても親近感が湧きました。

 

お友達夫婦は、旦那さんがブラジルの方で、奥さんが日本人の方なので、

ハーフのお子さんはお目目がくりくりでとってもかわいかったです。

 

お家も一軒家だったので、ベランダの花壇にお花が咲いていたり、

木漏れ日で影絵をして遊んだりしていて、子育ての参考になりました!

 

やはり、住環境は子育てには大変重要ですね。

 

 

日系の会社に勤めていると、1年半弱休む事が出来るんですね。

羨ましいです。

私の会社では長くて1年休んだという事は聞いた事がありますが、大抵半年位で復帰する人が多いみたいです。


前にアメリカの友達と話をした時に、4ヶ月で復帰しないと首になるよと聞いた事があります。

国や企業によって、子育てへの理解が違うのも、文化の違いと同じ様で興味深いものです。