昨日、手元に10周年アルバム「ありがとうでつながろう-INSPi 10 Years Best-」の完成品が届きました。
ジャケットやレコーデング行程に至るまで、いつもにも増してメンバーが中心となって制作をした今回のアルバムですが、やはりメンバーの力だけでは完成には決して至らなかったでしょう。
今回もそれはそれはたくさんの人に力を貸して頂きました。
その事に改めて感謝したいです。

でも、思えばデビュー以来僕たちの活動はそんな感謝の連続だったな、と。

いつも、CDを制作するたび、雑誌やテレビといったメディアに顔を出すたび、そしてステージに立つたびに、こんな機会があるなんて本当に有難いな、ありがとう、と思いました。
けれど、スタジオを出るとき、ステージを降りるとき、僕らに掛けられる言葉もまた同じ「ありがとう」という言葉でした。
なんだかとても不思議な気持ちです。
こんなにもお互いが有難い、ありがとうと素直に思える関係があるだなんて。

僕たちがここにいること、10周年を来月迎えること、そしてそれを記念したアルバムを出せること、それは文字通りとても在り難いことだと僕は思っています。
けれど、ひとつひとつのステージを、そして歌を大切に歌って来たからこそ辿り着いたことなのだとも思っています。

週明けに迫ったこえつながり8と9も、その在り難さを感じながら、その時にしか歌えない歌を歌おうと、思っています。