ブログネタ:バナナ、完熟で食べる? それとも若い派? 参加中どっち?
日本国内に流通しているバナナの大半は海外から輸入された物。防疫の都合上、未成熟のバナナしか輸入出来ない事になっているのよん…で、国内に陸揚げしてから倉庫の中で【追熟】と云う過程を経てから消費者の手元に届くのねん。
つまり。
青くて、固くて、渋いバナナを日本国内で黄色くて、柔らかくて、甘いバナナに仕上げるのよん。
っていうか、ワタクシ的には青くて、固くて、渋いバナナが好き。
もちろん、固くて渋いからデザートとしては不向き。でもね、加熱調理すると…渋くないの、メチャメチャ美味!!
タイのスコータイで。
未熟なバナナの天麩羅を食べました。食感は里芋に近い感じで甘くないです。サックリとした衣、ねっとりとしたバナナの舌触り…日本で、普通にゴハンのおかずとして食卓にあっても違和感の無い味でした。
バナナ入りココナッツカレーも食べました。バナナというよりも…芋。バナナと言われなければ、わからない。コレも違和感が無くゴハンによく合う一皿でした。
東南アジア諸国では未熟なバナナを野菜として調理するらしいのですが。
現地の方から伺ったぉ話しでは『芋の皮を剥くより簡単だし、火の通りが早いから。』と、云う理由で未熟なバナナはポピュラーな食材らしいです。
ってワケで。
完熟バナナの甘さにも惹かれるが…ワタクシは未熟なバナナが好きっ!!
オトコに関しては…経験を積み重ねて高度なテクニックを駆使する、ウチの完熟彼氏殿が好きです。
たまには。
まだまだ青くて酸っぱい若いオトコもイイんだけど…ウフフ。
All About 「家事」 外出先でバナナを気持ちよく食べる方法
All About 「簡単パンレシピ」 レンジで簡単 豆乳バナナマフィン