女性の7割がひとり外食に「抵抗なし」・・・一人で牛丼、焼き肉も
ハイ、ワタクシも【お一人さま】が平気です。
高校卒業後に就職した会社の近所に1階がスナック、2階が雀荘の建物がありまして…仕事が終わってから開店前の清掃を手伝に行ってたワタクシ。
当時、社外でのアルバイトは禁止されていたので、ギャラは受け取らずに開店直後のスナックのカウンターで食べるレトルトカレーがギャラのかわり。その頃から【お一人さま】が平気な女でした。
焼肉屋、寿司屋、ステーキハウス、飲み屋…一人で行きますよ。自分のペースで飲食するのが好きなんです。
たまには友人と会話を楽しみながらの食事もイイですよね。
【お一人さま】を孤独だなんて言わないで下さい。自分の時間を大切にするオトナの女性なんです!!
でもぉ…
誰か…
食事に誘ってくれたら…
嬉しいです。
トマトのおいしい季節です。今なら完熟トマトが安く買えますね。
トマトは買ってきたら冷蔵庫に入れてますか?
冷蔵庫ぢゃダメ。
冷凍庫よっ!!
冷凍トマトは便利なのよ!!
使う時には流水につければ簡単に皮が剥けます。湯剥きよりも簡単、キレイに剥けます。
皮を剥くと。
調理する時にラクです。
パスタを茹でている間に。
皮を剥いた冷凍トマトを適当な大きさにカットしてボールに入れて、塩・胡椒・粉末ブイヨン・オリーブオイルを適当に投入。
茹で上がったパスタを水にさらして冷やし、トマトと和えれば、簡単冷製トマトのパスタの完成。
玉葱とピーマンのみじん切り、ひき肉を炒めて。冷凍トマトのみじん切りを投入。火が通ったら塩、カレー粉で味付け。
簡単ドライカレーの完成。
180ccの湯にコンソメキューブ1個、1口サイズにカットした冷凍トマトを入れて沸騰させる。仕上げに溶きタマゴを入れて…ふんわりタマゴのトマトスープの完成!!
生野菜にかけるドレッシングに冷凍トマトのみじん切りを入れると…具だくさんドレッシング!!
トマトを使ったレシピの幅が広がりますので…トマトは冷凍庫!!コレ、基本ですよっ!!
実際にワタクシが体験した事をお話しします。
ワタクシが現在の家に引っ越してきたのは小学3年生の時。当時、近所には覚○剤中毒の危険なオッサンが住んでいたので、日が暮れると玄関や窓、全て施錠していました。
そして、夜になり。
毎晩のように。
ワタクシの寝る部屋の窓の外を『誰かが』歩いている。
きっと、ヤク中のオッサンだろう…あまり気にしていなかったが、気がついた。オッサンは錯乱状態で閉鎖病棟に強制入院させられていた時にも『誰かが』毎晩のように外を歩いる。
しかし。
『誰かが』歩いている外というのは道路に面していない、我が家の裏庭なので…人が歩いて通るような場所では無い、違和感を覚えた。
ある夜、裏庭に通じる、我が家の駐車スペースに面したトイレの中から明かりをつけずに、小さな窓の隙間から外を見ていた…街灯に照らされて、思っていたよりも外は明るい。これなら『誰かが』歩く姿もハッキリと見えるはず。
しかし。
『誰も』いない。
『誰も』歩いていない。
しばらくトイレの中に居たが…あきらめて、この夜は外の観察を切り上げた。
次の日の夜。
再び、明かりをつけずにトイレの窓から外を観察したが、『誰も』現れなかった。
そんな事を何度か繰り返した、ある夜に。
トイレの窓からは見えないが『誰かが』歩いている。しかし、おかしい…我が家の裏庭に行く為には駐車スペースを通り抜けるルートか、居間に面した庭を通るルートしか無い。
もし。
居間に面した庭を通り抜けたのならば…『誰か』の足音は、トイレにいるワタクシに近付いてくるはず。
それなのに。
今、ワタクシが聞いた『誰か』の足音は…なぜか、いきなり聞こえてきて…遠ざかっていった。
姿は見えなかった…
今でも『誰』なのか、わからないままです。