いやー、金曜日ですよ!

花金ですよ!!

↑表現が古いっちゅーの。

今、誰も花金なんて言わないですよね。。。

しっかし、花金って土日休みじゃない人を無視した言葉ですよね。

よく考えると。

そぉーです。アタシのカレも花金じゃない人デス。。。

アタシは花金でも、別になぁーーーんも用事ないけどねッ。



てなわけで、やぁーっとちえちゃん編更新しまぁす。

ってか、引っ張ったわりにどーってことない内容なんで、期待しないでくださいねぇ。





さてさて。

英検2級の試験を受けるため会場入りしたちえちゃん。

緊張してたんでしょうねぇ。

なんせ、天然だけど根はマジメなちえちゃんですから。

テンパってたのですね、きっと。

ちえちゃんはフライングして、机の上に裏返しにしておいてあった答案用紙を勝手に『くるっ』と返してしまったんです。


それを試験官は見逃すハズがありません。

ちえちゃんに向かってひとこと。

『Turn around!』

英検受けるくらいですからね。

このくらい意味はわかります!

慌てて答案用紙をひっくり返す・・・

ではなく!

なんとちえちゃんは、自分自身をTurn aroundしちゃったのです。

真顔で後ろを振り向くちえちゃん・・・

まるで飼育係とオットセイです。

後ろの席の人は驚いたでしょうねぇ。




でも、よく考えればわかりそうなもんですよね 笑。

だって、試験なのに、後ろ振り向く必要がどこにあるんでしょー?

ちえちゃんから話を聞きながら、そのときの状況を想像して、アタシは大爆笑でした。



なんせ、ちょっと惜しい子なんです 笑。

本来、頭は悪くないんです。

でも、アタシと同じ短大に入ったということは、そういうことです。。。


高校の時のテストの話だったかな?

『ブラジルの首都は?』という設問に、張り切って

『リオ・デ・ジャ・ネイロ』と回答したちえちゃん。

ち『いやぁ~、惜しかったんだよね。点が多すぎたのよね。』

えーーー、そこーーーー!

ブラジルの首都はブラジリアだよ、ちえちゃん。。。

やはり観点がちょっとズレてます。

でも、ちえちゃんのそんなところがかわいくて好きでした。


けどっ、アタシは恥ずかしながら知らなかったのですが(というか、習ったんだけど覚えてない?)、昔はリオ・デ・ジャネイロ(←・の数あってますか?笑)だったんですってね。

1960年にリオからブラジリアに遷都したと。

やっぱりちえちゃん、惜しいッ!!!

そんなちえちゃんとは、残念ながら今は交流が無いのですが、元気でやってるのかなぁ。

自分の子供には、ちゃんとブラジルの首都は正しく教えてあげてね。




(意図的ではないですが)引っ張ったわりに、こんなオチでスイマセーン。

書くかどうか迷ったのですが、書きっぱなしはダメだと思い、一応書いてみたのでしたぁ。