集中力というか、言い換えたら精神的スタミナっていえばいいんかな。
ひとつのことにひたすら取り組んで、吸収できるのってのも才能かなって。

発表3週間前から毎日、朝早く(あ、大学生基準の)から図書館閉じこもって、閉まるまで居って、
毎日同じようなメンツの顔見て、図書館のオッサン見てると何のために生きてんのって思ったりも。
先週に至っては閉館後は研究室に移って午前さまを当然の如くやったのに、
結果、あれって感じ。
正直、インプットの情報を整理してアウトプットするのがクソ。
しまいには、足元見えてないことを指摘されるオチ。
所詮、そういった精神的スタミナがない結果でしょう。

ということで、昨日今日は勉強からおさらば状態、それで散財。
才能ない凡人には、そういったことにしか満たされないもの。
でも、それで満たされるのも一時的なもの。
これからも、しばらくこんな感じで続くのでしょう。
最近、某就職サイトのCM観て、働くことをゲームみたいに煽っちゃってる気がして、あの風潮がどうしても気に食わない。
そりゃ、卒論してると尚更かぁ。
資本主義の社会だと、労働力は商品だからね。
所詮、背の高い資本というモンスターツリーの前では、人は小さいものです。

こんな悠長なこと言ってるけど、結局自分は何がやりたいんだ、何が言いたいんだ。
周り見て変に焦っちゃってるからなぁ。
表に出しはせんけど(てか表に出して周りとこじれるのイヤやし)、
変なとこ負けず嫌いで、
正直「何であんなヤツに・・・」
とか
「ありえんやろ、常識的に考えろや」
なんて無意識に見下したりしてて、
基本、「負けてたまるか」的な部分が何事でも強い。

結構、表とウラで腹黒いとこあったりする、醜い。
そんな資格これっぽちもないのに。
てか、自分が一番常識も現実も見れてないのを棚に上げて。
結局、井のなかに居るカワズ君です。
湿ったとこしか知らないで、ろくに動きもしない野郎なのです。
甘甘~な世界しか知らんし、そこに満足してしまってるんです。
その前にこれも何様のつもりで書いてるんだろう。

さ~て、どっちの方向に行きたいんだろう。
おととい決着つけたかったんじゃないの??
相変わらずグズグズやし、
大体、大げさに考える必要ないのに。
「大げさ」って、やっぱキライ。
やけん、何様のつもりなんや、自分。
別に決まった形じゃなくていいやん。

あ~、昨日は秋華賞負けたし(笑)、
いろんな意味でヤケクソ~。


まったく関係ないけど、大学も東京の私大の体育会系みたいに制服とかにならんかいな。。
なんか、服にお金かけるのが、浪費というか無駄というかそんな気がしてきた。。
ま、人ほどお金かけてないつもりやけど、もっと他に有意義な使い方がある気がする。。。

三連休最終日、雨。
ほんと、出かけるときってこうも雨が降るんかね。
まぁ、今日はそれほどでもなかったけど。

話し変わって、「慣れ」というコトバがあります。
何においても、「初めて」なことやモノに対して、
人は楽しみでドキドキしたり、不安でソワソワしたりすることがあります。
それが、何回か重ねるごとにしっくりきたり、安心感を覚えたりして、「慣れ」へと移る。
個人的には、そういった「初めて」から「慣れ」の間の感覚っていうか、瞬間が好き。
このときって、自分の当たり方次第で変わる気がする。
もちろん、慣れてからの当たり前な感じもいいのではあるけど、
それって、俗にいう「マンネリ」になったりして、間違った方向に入りこんだりすることだってある。
なので、時に新しいこと、初めてなことを見つけて「入れ替え」っていうのも、必要なのではないかと。

ということで、超回りクドいが、今日髪を切りに行くところをいつもと変えてみた。
理由は、単にいつものとこが月曜で休みだったから。

感想
・・・
「慣れ」にはならない(笑)
なんか、周りがギャーギャーうるさくて、全くもって落ち着かんし、
ただ、軽くしてもらうつもりが、結局短くせないかんくなったし、
デコパッチンやわ、ってこれ死語か(笑)
安い以外のメリットが何もなかった。。。
ま、そんなもんでしょう。。

あ、「入れ替え」といえば、
10月になったので、新しいドラマが始まるらしいですが、
ま、いつもならあまり関係のないことです。
うち、録画するものないし、一回見逃すとなんか観る気無くすのです。
なので、大学入ってまともに連ドラっていうのを通して観た覚えがないのです。
が、今回「金八先生」があるとのこと。
ちゃっかり、これだけは昔からずっと観たりしています。
今回は観ることができるのでしょうか。

あと、「働きマン」があるらしいですね、菅野美穂主演で。
たぶん、気が向いたときしか観ませんが。
イメージとして、フジかと思ってたら日テレという意外さ。
あれって、原作の表紙の「ウルトラセブン」!?のポーズの印象が強いですが、
はやくも居酒屋でやってましたよ、周りでとある方がテレビに影響されてやってるのが。
そのとき、その周りで男だけでお酒飲んでたのもあって、同席の一人がそれに暴言はくというサプライズ。
あれ、聞こえてたんかな、たぶん遠くやけんダイジョウブとは思うけど、ヒヤヒヤもんだ。。
私はチキンなので、あくまで心のなかだけで留めましたが、「どアホ」って(笑)
たぶん、これからどうせ勘違いして「男スイッチ」とか言っちゃったりするのも現れるでしょ(笑)

ま、それだけドラマってトレンディーなんですかね、あ、これも死語(笑)
実際、そんなトレンディーにあやかるのはごく一部でしょうがね。

たまに書いておいてダメだこりゃ(笑)
ホークス負けやがった。
ドームで5連勝するんじゃなかったのか??
このままだとまた今年もプレーオフでイタイ目にあうのか・・・


あ、そういえばこの国のトップが代わりましたね。
個人的には、地元の石炭屋とセメント屋のオジさんになってほしかったのですが(笑)
てか、普通の会社ならこんなにトップが代わったらすぐ倒産ですよね。
まぁ、この国ってムラ社会だからやっぱ、自分の周りが悪いことしたら、連座して責任負わないといけんもんね。
ほら、海の向こうの大きな国とか、どんなに人が亡くなっても我がもの顔でやり続けてるでしょ。

それにしても、前の人は同僚さんの恵まれなくて運が悪いというのか、そもそも素質がなかったのか。。。
そのあたりはよく分かりませんが、もともと「拉致」の人ってことで知名度あがってそれからトントン拍子だったから、総理になってからの反動が大きかったですね。
てか、「拉致」しか印象がないからね。
前の前の人が、この国にしては長く続いたし、その人が結構耳ざわりのいいスローガンを言ってたから、
前の人もそれに習って「beautiful nation」を掲げていたけど、
自爆する形になってしまいましたね。
たぶん、やめる前に内閣を入れ替えたのは、辞めるための規定路線だったような気がします。

で、今回トップを決めるのに石炭屋さんのほうは、前評価高かったのに結局負けてしまいました。
前の前の人みたいに、歯切れのいいコトバを並べていましたが、敗因はそのアピール先だと思います。
だって、ヲタクの人たちに総裁選の選挙権ないでしょ(笑)
結局、ムラ社会の国だから、直接グループのおエライさんにゴマすってるほうが早いでしょうし。

さて、これからこの国どうなるのでしょう??
まさか、あの小説のようにはならないですよね、村上さん(笑)


てか、「みなさんのおかげです」が20年だって。
何気に、とんねるずの昔のコント好き!
今に比べてめっちゃハチャメチャやし。
のりだーとか、宜保タカ子とか、保毛尾田とか、今考えたらすげーセクハラ(笑)
てか、今日のタイトルはのりだーから、ちっちゃいとき一時期口癖やった(笑)
なんであの時、幼稚園児のクセになんでみよったんやろ(笑)
さすがに、とんねるずも歳老いたんのかな。
ノリタケは結構歌とかものまねうまいもんね。
とんねるずの「足跡」っていうアルバム小2くらいのとき買ったし。
今でも、結構好きやもん。
まぁ、PTAから嫌われるのもムリないか(笑)
この前、パソ子ことパソコンが壊れたので修理に出して、
その甲斐あってビンビンに元気になったのだが、、、
こんどは腕時計の調子がなにかとイマイチなわけで。。
もともと自動巻きの時計やけん、今までは普通に使ってさえいれば止まることがなかったのに、
最近は一晩外してると止まってしまってることもちらほら。
ヘタするといまはも~うごかないそのと~け~い♪って感じなんどぇす(笑)

思い返せば、この時計は20歳になる年に親からプレゼントされたものでして、
自分はよく分からんけど、結構なお値段だったのではないかと。
かれこれ2年ちょっと使ってますね。
最初、ちょい重いとか思いよったけど、慣れるとそれが逆にいいわけでして。
でも、最近腕が細くなったのか少し大きくなった気もするわけです。
で、一回お酒飲んだ次の日に行方知らずになったときは、
それは冷や汗ものでして・・・
結局、数日後に洗濯かごのなかにあるというベタな展開(笑)

そんなこんなで、そろそろこれも修理に1回出してみるべきかもしれませんね。
さすがに、愛着のあるものなんで長く使いたいしね。

でも、この時計にしろ、なんだかんだいってこの歳になっても親に甘えていますね。
自分では小さいときから早く自立したい、家出たいってずっと思い続けていて、
家は出たものの未だに金銭面では断ち切れてない部分で甘えているし。
で、たまに電話がきたときに
「今度○○する」とか「○○に行く」
なんて言うと、
「こっちは何かせんでいいんね」とか「お金足りんくないね」
っていう返事が返ってくるわけで。
ま、一人っ子やけん、そう思うのも分からなくないんですが、
正直、こっちとしてはそんなもの求めてないし、
こっちの問題なんで、ほっといてほしいと思うわけでして。
なので、最近は物事をできるだけ事後報告か言わないかっていう形にしてます。

で、子育てとかで「放任主義」とかいう考え方あるけど、
最近あれを勘違いしとるのが多い気がするんよ。
「放任主義」ってあくまで親がいくつか選択肢を与えた上で、
子供にどうするか考えさせるっていうやり方であって、
「ほったらかしにする」っていうのとは訳が違う気がするんよ。
だって、何もわからん子供を野放しにしたら、そりゃテキトーになるでしょ。
最低限、アドバイスくらいはいるでしょ。

あ、何か話し飛んだけど、ちょっと先月あたりとある事情から、
それ以来よくそう思うことがあるわけです。
なんだかんだいって親離れしたいって、小さいころから思いよったのが
未だに親離れできてないからね。。。
所詮、いつまで経ってもそんなものです。
そう、ゴキゲンが最近よくなかった。
・・・
パソコンが。
故障です、フリーズです。
全くもって、立ち上がりません。
そりゃ、大学入ったときに買ったものやもんね。
ということで、お盆の後から修理に出して約10日間、
パソコンとネットのない状態で過ごすことに。

そこで気づいたのが、いかにネットで時間を食ってるかってこと。
ネットの情報って今や欠かせないものになってるけど、
現代人はそれに頼りすぎてるとこがあるんですわね。
基本的に振り回されてますわ。
もっとやることあるのに、夜更かしの敵ですね。

そんな愛しき!?パソ子が居ない間は電話とかメールとかしてない限り、
11時に寝て6時に起きるという大学生にあるまじき生活リズム。
ま、社会人にしてみればそんなの別に特別なことでもないやろうけど。
やっぱ、大学生ってヌルヌルやわ。

そして、今日そのパソ子が戻ってきたのだが、タイピングの感触が何か違う。
なんか気持ち悪い(笑)
ま、直って何よりです。

それにしてもヤツの季節が来ましたよ、ヤツの季節が。
2年前と同じく赤いシャツ着てるよ。
テーマソングといい、無駄に爽やかさアピールしてるのは何??
なぜ、陸上と彼はセットなのでしょうか。
あのテンションには誰も付いていけないと思います。

あと、内閣改造というのが昨日あったみたいですが、
「お友達内閣」みたいなネーミングついているみたいですが、
それに対してとある野党の人が名づけていたのが、

「KY内閣」

スゲー、この人若者コトバ使ってるよ!!
思わずテレビの前で大爆笑。
本来の意味を知ってか知らずか、後で付け加えて「かき集め 寄せ集め内閣」と言ってましたが。
いやー、どんだけぇ~に負けず劣らず流行語大賞狙えますよ、これ。
そりゃないか。。。
ま、そんなことですが、何を隠そうわたしが一番「KY」ですから(笑)
別にいいんですけど。
眠い、もう寝る。
って呼べる人に、人生のなかで何人出会えるのでしょう?
いままで、まだ20数年生きてきて、学生として人生の多くを過ごしていると、身近な恩師として思い浮かぶのは『学校の先生』ということになる。

では、自分のなかで印象深い先生といえば、この2人であろう。
一人目は、小学校3年のときの担任(通称-竹せん)。
あだ名は、名字とこの先生の持つ竹の棒からきている。
授業で注目させるときに、その棒で教卓をバシバシ叩いて、幼いながらに『鬼』かと思ってた(笑)
でも、気がついたらいつの間にかその先生のペースにハマりこんでたりする。
で、自分たちの担任を最後に定年を迎えたけど、何度かトモダチと先生の家に遊びに行ってた。
その後、自分が引越したのと、先生が旦那さんのいるマレーシアの日本人学校に行ったことで、連絡がとれてない。
今も元気なんやろっか。

二人目は、高校2、3年のときの担任(通称-ゆりりん)。
この先生は奈良と写真をこよなく愛する独身貴族(笑)
でも、怒ったら止まらない。
何で怒られよるんやろっかって思うこともあったりして。
この先生には修学旅行で本当に迷惑をかけてしまった。
あの時は、みんなちょっとした遊び心やったけど、まさかあそこまで大きくなるとは。
親が呼ばれたのもこの時が最初で最後。
それからしても、この先生は『動く』先生だったとおもう。

それで、今日は学校主催の同窓会に『実習生は全員参加』という毎年の不文律によって(じゃないと行くはずないし)、参加させられたのだが、思いがけずこの先生に再会した。
というのも、金曜にはクラスの同窓会で会うと思ってただけに、ほんと意外だった。
で、流れで夜ゴハンを5人で食べに行ったのだが、当時のことをいま振り返るとやっぱおもしろい。
腹がよじれるくらい笑った。

そんなことからも思ったのだが、『いい先生』って『怒るうまさ』を持った人なのかなぁと。
ただ怒るだけの人だったら後味悪いし、優しい先生って案外後々の印象が薄い。
そこら辺、人で動いている学校の宿命でしょう。
人気取りが先生の価値じゃないにしろ、やはり人柄が最後にものを言うのだと思います。


やっぱ教師は難しい、改めて思った今日一日。
って、いうコトバ誰が言ったんだっけ??
昔のエライ人が言ったような気もするし、そこらへんの人が言ったような気もする。
捕らえ方によっていいものだし、悪いものにもなるなぁ、このコトバ。
ナイナイのやべっちやったら明らかに後者でしょう。
まぁ、このコトバからしても、ペース配分ってのは大切ですよね。
マラソンの距離を短距離みたいにダッシュしても持つわけないし、
いきなり何も準備せずに42.195kmなんてのも酷な話。
やけん、何かあってもその場でギャーギャー言うようなことのない様に、
下準備をしてないといかんね。

そういや、去年の今頃って毎日病院行ってたなぁ。
さすがに、10日間も熱下がらんってのも初めてで、
舌とノド痛くて何も食べれんやったし、
それで、中学生相手に授業ってさすがにキツかったなぁ。
あん時は言い訳とか大げさにするのイヤやったし、
何かヤケクソの意地でしかなかったような(笑)

でもさ、あの時思ったことを1年たった今もう忘れてるよ。
学習能力ないな~。
人間って物事を大げさに捉えすぎでしょ。
特に、人に話すとなると事実とズレることある。
それは、気をつけないとね。
そんなことを思った1年後の夏。
参議院選挙も昨日終わりましたね。
予想以上の政権の動きがあったようですね。
今回は、ちなみに教育実習の後に期日前投票で済ませました。
「投票人:立会人=1:10」
というラグジュアリーな雰囲気のなかで(笑)

まぁ、「良識の府」といわれても、
どうしても参議院<衆議院という力関係から
まだ政権交代というところまではいかないでしょう。

しかしですな、今回の選挙でちょっとムカっとしたことがありまして。
1週間くらい前の夜中に政見放送があってまして、
何気な~く見てたわけなんですが。
そこに出てきた政党の演説に「ムカッ!!!」と。

何だ、その中学校の生徒会選挙みたいな喋り方!!
何だ、みんなしてショートカットにしやがって!!
何だ、立候補者全員に社会主義国みたいな役職付けやがって!!
何だ、選挙の場で性別振りかざしやがって!!

正直、テレビみてこんなにイライラするのもめずらしいもんで。
選挙の場で、何で性別が問題になるんか。
確かに、自分は男やし、日本の政治は男中心なところがあるけど、
こんな場で、そういうのはナンセンスやろ、アホか。
「女子」とか「男子」とかで分けんな!!
政策のレベルが低すぎる。
何が、児童手当の5・5・5かって。
一気に財政破綻や、現実見ろ。
政治をナメるな、バカタレ!
こんな政党が議会に入ったらこの国終わりやろ。

という具合に思ったわけでして。
まぁ、性別とか権力とか振りかざすのが嫌いな自分としてはドンピシャにはまってしまいまして。
結果、もちろんのところ議席獲得にはならず。

確かに、立場の弱い人を救うのが政治の目的のひとつ。
でも、それを捕らえ違えで考えるとはなしは別で。
政治には理想を現実に向けることも必要やし、
今の政治が必ずしも万全とはいえないけど、
ほんと、あんな集団が政治の場に踏み入れなくて安心した。
民主主義というものにも程度ってものがありますよね。

参議院選挙の終わったばかりで、すでに衆議院の総選挙って話も出ているけど、
もう少し政治に注目ですね。
さてさて、実習もとりあえずの卒論の中間発表も終わりましたな。
相変わらず、発表は中身を伴ってませんでしたが。
そんなこんなで、自分のなかでは一区切りついた感じです。

そういうこともあって、今は少しの開放感と空虚感ってとこですか。
でも、大学はやはり時間においても、身体面においても「拘束」ということがない。
それ故に、そんななかでの基軸で物事考えるとどうしても「甘く」なってしまう。
だって、大学生がいう「忙しい」という言葉と
社会人がいうそれとでは明らかに言葉の重みが違う。
そもそも、物事に対する優先順位が違う。
大学生が考える「用事」とかって、社会人とかから見ればくだらなくて、どーでもいいこと。
そんなに忙しかったらブログなんて書いてるヒマもないでしょ(笑)
所詮、そんなもんです。
モーレツに働いているオフィスワーカーが居るから、この国は成り立ってるんだし。
基本的に、プライベートの考えが無いし。
時間は自分で作るものです。
ま~、時間軸が違うからそんなものかぁ。
って、ちょっと大学の外に居ったけんって、分かったようなクチは叩くべきじゃないですね。
でも、もっと物事をやる上でレベルの高い優先順位をつけたいですね。


そんなことを言ってさっそくくだらないけど、
ちょっと前からずっと見たいと思っていた↓をこの土日で一気に見終わった!


何かといえば、「プリズン・ブレイク」。
さすがに、22話もあって、途中あいだを置いたけど、基本的に一気に観た。
てか、無罪のリンカーン一人を脱獄させるのに、周りで人が死にすぎです。
あと、シークレット・サービスのほうがよっぽど悪じゃないですか。
基本的に観よってどきどき感はよかった。
てか、マイケル(ウェントワース・ミラー)がカッコえぇ。
外人のボウズってなんであんなに似合っとるんかな。
でも、刑務所には入りたくない(笑)


ま、そんなこんなでやっぱ今の状況をもっと活かすようにします。