本日オーストラリアの日本領事館で婚姻届を提出してきました!


領事館は予約制で事前に予約をして行きました。

必要書類はオンラインで確認できます。


婚姻届2通 A3

結婚証明書

パスポート

戸籍謄本


旦那さんはオーストラリアの国籍を取得しているのでオーストラリアのパスポートと日本語翻訳、またヨルダンのパスポートと日本語翻訳。


結婚証明書を返却して欲しい場合は理由を添えた用紙を用意します。


理由は、結婚証明書の取り寄せは高額で経済的に負担になるため、またビザ申請に必要なため返却を希望します。と記入しました。


当日は領事館へ行き、チケットを発券し少し待って書類を提出しました。


訂正箇所がたくさんあったので領事館の方が婚姻届をコピーしてくださり新たに全て書き直して完了。


思ったよりスムーズに終わりました。

婚姻届を出す前に、領事館に在留届を提出する必要があったので、その場でオンラインで行いました。


受理完了まで6週間ほどかかるそうです。

何も問題なければ連絡はこないとのことでした。


受付の方はとても丁寧で日本人で良かったと改めて実感しました。