突然ですが皆さんは毎朝何時ごろに起きていますか?
大学院生の1つの特徴だと思うのが何時に研究室へ行き、何時に帰るかが一任されていることです。(研究室によってはコアタイムと言って、平日の〇時から○時は研究室にいるようルール決めされている場合もあります。)
これを読んでいる方々、例えば高校生、大学生、社会人は始業・終業時間や授業の開始・終了時間は基本的に決まっているのではないでしょうか。しかし大学院生はこの制限がありません。これを聞くと毎朝勤勉に起きている皆様は
え?!てことは大学院生って昼過ぎに起きたり、二日酔いで勝手に休んだり、今日は気乗りしないから早く帰ったりして良いってこと?!![]()
![]()
と思うでしょう。私には全てお見通しです、メンタリズムです。実際に大学院生は今想像されたユートピアのような生活を送っているかと言えば、半分そうで半分違うと言えます。どういうことかというと研究成果を出せるならば、何時に研究室へ行き何時に帰るかが一任されているということです。つまり成果が出ていれば極論研究室に1日も行かなくても良いですし、デートを理由に休むのも全然OK
逆に成果が出ない時期は少し長く研究しなきゃって感じです。とはいえ成果のない奴は家に帰るな!!みたいに殺伐としているわけでは決してなく、継続できる生活リズムを見つけて各々好きな時間に通学し好きな時間に帰宅しています。
以上を踏まえて私の永遠のテーマなのが
何時に通学して、何時に帰宅するのが最適なんだい問題
今朝はいつもより1時間半程度早く行ってみたのですが、眠くてたまらんかったです。振り子みたいに頭がゆ〜らゆ〜らしてました笑 結局トータルで見たら進捗も変わらなかったような、、、、一方、いつもより早めに研究を切り上げて夜はジムに行ったりできたのでメリットもあるよなあと思います。定期的に早起きをしてはこの問題に直面しているんですがどこぞの筋肉芸人みたいに大胸筋が教えてくれないかな笑
普段は小中高生や社会人に比べると遅く起きているので毎朝早くに通勤通学されている方々はマジリスペクトです。早起きの秘訣やおすすめの生活リズムがあったら教えてください。僕は今晩も何時に起きたら良いかな?と考えながら寝ます。
今日は僕の生活リズムについて最後までお付き合いいただきありがとうございました。
さらばじゃ!!