ベタ刷りは難しい?
すっかりサボリ癖が付いてしまいました。(__;)
さて、
オフセット印刷でも
文字だけの物や、写真がある物、
殆ど絵柄のない物、
大量に絵柄のある物等々、
色々あります。
その中で、
大量に絵柄のある物に
ベタ刷りがあります。
ベタ刷りとは
写真の様な網点で階調のある絵柄ではなく、
100%の絵柄の事です。
用紙全面の場合もありますし、
所々の場合も当然あります。
全面ベタ刷りの場合、
用紙によって、凄くカールすることがあります。
また、紙粉や、インキカス等が付いて
白く抜ける場合もあります。
そう言った意味では
難しい印刷ではありますが、
色ムラの原因である
壷調整はインキが大量に使われる為、
反応が良く比較的簡単です。
それよりも
絵柄が殆ど無い印刷の方が
インキが入れ替わらないので、
乳化してしまい、
用紙にインキが載らない事もあるので、
難しいかも?
でも
全てのオフセット印刷において
難しい印刷と言う概念は
持たない方が良いと思います。
なぜなら
インキを用紙に転写するだけですから…。
さて、
オフセット印刷でも
文字だけの物や、写真がある物、
殆ど絵柄のない物、
大量に絵柄のある物等々、
色々あります。
その中で、
大量に絵柄のある物に
ベタ刷りがあります。
ベタ刷りとは
写真の様な網点で階調のある絵柄ではなく、
100%の絵柄の事です。
用紙全面の場合もありますし、
所々の場合も当然あります。
全面ベタ刷りの場合、
用紙によって、凄くカールすることがあります。
また、紙粉や、インキカス等が付いて
白く抜ける場合もあります。
そう言った意味では
難しい印刷ではありますが、
色ムラの原因である
壷調整はインキが大量に使われる為、
反応が良く比較的簡単です。
それよりも
絵柄が殆ど無い印刷の方が
インキが入れ替わらないので、
乳化してしまい、
用紙にインキが載らない事もあるので、
難しいかも?
でも
全てのオフセット印刷において
難しい印刷と言う概念は
持たない方が良いと思います。
なぜなら
インキを用紙に転写するだけですから…。