6日はシーバス狙いで出撃🌃
まずは隣国からスタートする🌃
潮周りは新月のアト中潮2日目、シーバスには最高の潮周りだが、いかんせん3月という厳しい状況下、そう簡単には釣らせてはくれない。。
3月というと地元しまなみでは最も水温が低い時期に当たり、状況的には2月より厄介な状況である。。
毎年この時期になると2月くらいまで普通に釣れてたA港が突然釣れなくなるという現象が起こる。恐らく水温低下が原因でベイトが減るのが原因か。。
特に大きい潮周りにはセイゴすら釣れなくなってしまう。。
なんでこの日はAではなくK港メインで戦略を組んだ🌃
上げ半ばくらいのタイミングでK港へエントリー⚓
この日は若干風が吹いてて荒れ気味、パッと見た感じベイトが見られない。。
けど明暗際にちょっとマシなサイズがついててチェイスしてきた⤴️⤴️
最初はミスったけど風のおかげで活性が上がっていたおかげでヒット✨
51cm、まずは一本キャッチ✨
最初は全く姿が見られなかったベイトも上げが効いてきて潮が入って来るとポツポツだが見られるようになった♓
漣60Fでさらにヒット✨
1cmサイズupの52cmをキャッチ✨
その後もポツポツヒットするも40~45クラスのノーカウントサイズばかり。。
場所移動して念のためA港をチェックしたがやはり大潮だと流れが速すぎるのかベイトもシーバスもさっぱりいない。。
隣国を見切り地元へ帰還する↩️
いつも先行者がいて入れないS港を覗いてみたら奇跡的に誰もいない✨
この時ばかりは運が良かった✨✨
まずは堤防先端にエントリーする⚓
水面には小規模のイワシの群れ、まだそこまで数は居ないがこれなら可能性有りそう🎵
ただしこのS港、毎日アングラーに叩かれていてなかなか簡単には釣らせてくれない。。
漣60Fではレンジが合ってないのかバイトなし、ローリングベイト55にチェンジ♓
流れに対してアップクロスで潮に載せながら引いてくるとヒット✨
この時期にしては悪くないサイズの55cm✨
しかし後が続かず堤防先端ではこの一本のみで終了。。
桟橋側へ移動し湾内をチェックしてると…
まさかの。。
70upがヒット…
しかし掛けた場所が悪すぎて一瞬で桟橋下に入られ巻かれてしまう。。
出てこないか粘ったが痛恨のラインブレイク。。(泣)
たぶん75は軽く超えてた。。
ちくしょ~❗❗❗❗


まああれはどーしようもないわ。。
ランカーサイズはバラシてしまったものの、結果的に3本キャッチ。
しかしあのランカー獲りたかった…(´;ω;`)






