18日は隣隣国へ🌃
タイドはアト中潮初日、シーバスには絶好の潮周りだが月夜なのが多少気掛かりだ。。
今ではすっかり馴染み深いポイントとなったY港へ⚓
ここに初めて来たのが3月上旬だったがそのときはイワシパターンだったのがベイトが入れ替わりサヨリパターンに変化♓
当然使うタックルもルアーも変わるが、ここはしまなみの中でもかなり特殊なポイントなのだ…
ポイントに着いたのが約七時半過ぎ、ちょっと早すぎたかな?とか思ったらすでにボイル祭りが開催中🎶
すぐさまサヨリパターン最強のタイドミノーをキャストするが、何故か一向にバイトしてこない。。
これだけボイルしまくってるのに??
頭の中に❔❔❔マークが浮かぶ。。
これまでに無い経験に戸惑いながらも何となく思いつきでシンペンのゼクスライド90をキャスト♓
すると何と1投目でいきなりヒット❗
しかしリーダーに傷入ってたのかまさかの16ポンドがラインブレイク。。
嘘やろがい~❗❗❗ なんで切れんねん
❗❗
しかもたかが55cmクラスのシーバスごときに。。
貴重な限定カラーだっただけにマジでショック。。
気を取り直してまたゼクスライドを付けてキャスト、そして一撃ヒット✨
57cm、とりあえず一本目キャッチ✨
サヨリパターンだというのに…タイドミノーには見向きもせず、どちらかというとイワシパターン寄りのゼクスライド90ばかりにバイトが集中。。
すぐに2本目を追加✨
51cm、サイズダウン。。
ここからは何故か同じサイズばかりが連発。。
ラストの4本目も51cm。。
まさに金太郎アメ状態。。
結局サイズは上がらず51~57cmまでを4本キャッチして前半戦は終了。。
しかしここのシーバスはミノーでほとんど食わず、シンペンばかりに食ってくる…
何故だ❔❔ ほんとこれまでに類を見ない珍しいパターン。。
摩訶不思議なシーバスゲームに疑念を抱きつつ、地元へ帰還する🔙
後半戦へ続く…






