11日は久しぶりにしおさい丸さんへ🚢

約一年ぶりにクログチに行くことが出来た。
最近スロー系の遠征で散々な目に遭って来たんでまたデジャウが起きないか心配だったが、そこはやはり母なる松山沖、決して裏切らない✨
だが、序盤はかなり苦戦。。
最初の1時間ほどは潮が速く、ラインが斜めに入りすぎてやりづらい上に全くバイトが出ない。。
しかも根が荒いポイントで買ったばかりのスロースキップをロスト。。
ヤバイ…またこんな展開かよ…
若干前回の悪夢が頭をよぎるが、それは杞憂に過ぎなかった。
クログチには若干シャローエリアである水深110メーター前後のポイントで、シーフロアのレクター210gにチェンジして1投目にいきなりバイト‼
やっぱりシーフロアのジグは凄い⤴⤴
スロースキップと比べても格段に水抜けがよく、引き抵抗も軽くて疲れない✨
さらにスパンキー210gにチェンジしてかわいいサイズがヒット✨
今回はレクター210gとスパンキー210g、この2つのジグしかほとんど使わなかったが、どちらかというとレクターよりスパンキーに多くバイトが出た感じ。
サイズは小さいがスパンキーで連発✨
今回はフォール中にバイトする事も有ったが、どちらかというとジグを持ち上げた時によくバイトが出た感じだった。
さらにスパンキーで50クラス✨
今回は自分以外に4人アングラーがいたが自分以外はすべてエサで、ジグオンリーでやっていたのは自分だけだった。
しかし今回はジグもエサもあまり大して変わらないぐらいによく当たってきたように感じた。

やはりエサで釣っても面白くないし、ゲーム性が無いからつまらない。
ジグで釣ってこそ意味が有るし、「釣ってやった感」に浸ることが出来る。
「釣れた」ではなく自信を持って「釣った!」と言えるのだ✨
さらにレクターで50アップを追加✨
そして最後の最後、ラスト流しでドラマチックなバイト✨
これも50ちょいクラスだった。
結局トータルで
クログチ 9本(33~51㎝)
良型のみ撮影。 (48~51㎝)
ジグオンリーにしてはまあまあな釣果?だと思うが、欲を言えばもっとデカイの釣りたかった。。
やっぱりクログチも面白い✨✨










