5日も今治シーバスへ🌃
前日も行っていたが2バイトのみで完全ノーフィッシュで撃沈。。
リベンジを果たすべく出撃🌃
今治へ行く前にまずは地元からスタート✨
S港にて一本キャッチしたが48㎝の惜しいノーカウントサイズ。。
隣国へ移動しA港にて1発グッドサイズのバイトを貰うが食いが浅くフッキングならず。。
ちくしょー何故だ~‼‼
なんで12月のシーバスはこんなにもショートバイトが多いんだ。。
隣国で粘ったがその後は一切バイトもなく、いつもの小河川へ🌃
ここ最近ずっと渋い状況が続いてて水もクリア、どうせ食わないだろうと油断してたらまさかの1投目にいきなりバイト…
完全に油断していてミスってしまい、アワセが決まらず。。
やっぱり殺気が消えてるとバイトしてくる。。昨夜のシーバスもこんなとこで絶対に食わないだろうと油断してたらまさかの足元でバイトしてきた。。
魚は人間の殺気を感じとる事が出来るのだろうか。ほんと気を抜いてると不意のカウンターを喰らうことがよくある。。
立て続けに良型のシーバスをミスってしまい、焦りと苛立ちがピークに…
自分の情けなさに危うく自分を見失いかけてしまいそうだったが、ここは頭を冷やして冷静になるしかない。
一昨日ヒットした小河川へ向かうが、生憎ここでは全くノーバイト。。
産卵のピークにはまだ少し早く、水温も落ちては来ているがまだまだ釣りにならないほどじゃないはずだ。
だがもう河川は水の澄み具合が進行しててどんどん魚が減ってきているのは明らか…
そんな厳しい中、数少ないシーバスを仕留めるのは容易ではない。
それでも可能性はゼロじゃない。僅かでも望みが有るならやりきるまでだ❗
このポイントが不発だったんで残すはシークレットポイントのみ。。
水位がベストな状態になるまで待機してるとふと目の前の波止が目に留まった。
今治では屈指のメジャーポイントだが、これまで完全にスルーしていてほとんど行ったことがなかった。
そういえばあそこがあったな…時間も有るしちょっと覗いてみよう✨
このふとした思いつきがまさかの結果を産んだ✨
とにかく波止の距離が長くて足場が高いポイント、釣り人も多く敬遠していたがもしかして…
これだけ足場が高いとレンジが1メーター以上入るルアー以外は使い物にならない。。
いきなりベイソールミノーをセレクトし、足元のヘチ際明暗をタイトに攻めてると小さなバイト。
乗らなかったがシーバスが居るのを確認し、すぐさま同じスポットへキャストすると今度はひったくるような強いバイト✨
流石海峡に面した激流エリアなんでよく引く🎶
初めてエントリーしたポイントでいきなりキャッチ✨ 50㎝とギリギリカウントサイズだが嬉しい一本🎵
小さいけどよく引いてくれた🎵
さらに同じパターンで明暗際を攻めていくと再びヒットしたが、痛恨のバラシ。。
たぶん55~60ぐらい?
スレさせないように立ち位置やスポットを頻繁に変えて攻めて一本追加したが、これまた49㎝の惜しいサイズ。。
このポイントはアベレージサイズは小さいけどそれなりに魚が付いてるのが解ったんでこれからの選択肢としてアリだなと確信✨
正直もっとレンジが入るルアーが有ればさらに追加出来ていたかもしれない。次回に期待だ✨
頃合いを見張りシークレットポイントへ舞い戻る✨
新しく見つけたポイントで思わぬ発見があり時間を割いてしまって危うく水が無くなるところだったが何とかギリギリセーフで間に合った✨
昨夜バイトが有った上流側の明暗をしつこく攻める⤴⤴
そこに居るのは間違いない。だが1投目から食ってくるほどイージーな魚はもう皆無だといっていいだろう。
何度も何度もB-太70をアップクロスで明暗境目ギリギリに撃ち込みU字ターンを繰り返してると遂にヒット‼
やはり居た🎶
執念で仕留めた66㎝✨ 渾身の一撃だ🎵
バラシてバラシてバラシまくった末に…ようやく獲れた珠玉の一本✨✨
久しぶりに感動で手が震えた…これだからシーバスは辞められない(*´∀`)♪




