25日は久しぶりに地元でバスフィッシング✨
ここ最近全く行ってなかったKダムへ🚰
一応今年の3月に1回だけ来たけど、もう全く生命感ゼロで「ここほんとにバスいるの?」って思っちゃうほどで当然ながらボウズに終わっていた…
地元だけどこんなに釣れないところも全国的に見てもそうそう無いんじゃないかって思っちゃうほど…(-""-;)
一昔なら40upの数釣りすら可能なほど魚影が濃い上に、トップオンリーでもそれなりに釣果が期待出来ちゃうほど釣れるところだったのに。。
昔に比べて明らかに魚の数が減ってしまってるのは誰の目にも明らか。。
けど少ないなりにも魚はまだ生き残ってて、全く居ない訳じゃないので昔みたいには釣れないけど一発の可能性はある✨
そんなことに期待して早朝5時に早起きして朝イチ一発勝負⤴⤴
日が出ちゃうともうここは釣れない。何故ならバスが深いレンジに落ちてしまうから。
一応ダムの名前はついてるが規模的には野池に近いこのポイントだが、地形はドン深で急なバンクエリアが全体の8割以上を占めているため、バスはフィーディングの時間帯以外は必ずディープに避難してしまうの。。
そんな厄介な魚を仕留めるチャンスはフィーディングでシャローに上がってくる個体をサイトで狙い撃ちする以外におかっぱりではほとんど方法が無い。。
真夏~秋になればトップやミノーでも可能性あるけど今はポストスポーンで産卵直後、体力無いからまずハードルアーには反応しない。
おまけにこのドン深でドクリアな水質がさらに釣りを難しくしている。。
地形的におかっぱりからディープレンジの釣りをするのはほぼ不可能。とにかく沈んだ立木が多くライトリグなど投げようなら毎キャスト根掛かりしてしまう。。
つまりシャローのサイトで狙い撃ち以外に方法が無いのです。。
しかも最近やたらとここを訪れるアングラーが増えて誰でもアプローチ出来るようなスポットにはほとんど魚は回ってこない。
仕方ないんで急斜面をトレッキングして一番水深が深いスティープバンクを目指す。
流石にここまでやるアングラーはほとんどいないのでバスは全くの無警戒状態✨
案の定、目をつけていた最も水深が深いバンク沿いのシャローに良いバスが乗っかってる✨
すかさずHPシャッドテール3.1inのジグヘッドでアプローチするが一度釣られた魚なのか、素直に口を遣わない。
ならばと敢えてバスを自分と反対方向に泳がせて突き出たバンクを利用して自分の姿をバスの視界から消して、再びアプローチする。
するとこれまで躊躇していたバスが素直に反応し、ルアーをゆっくりくわえて持っていった✨
すかさず渾身のフルフッキング‼️
思った以上に良いバスだ🎵
47㎝、このダムでの自己ベスト更新✨✨
50upはここでは見たことないんで居るのかどうかすら不明だが、とりあえず狙って釣れるMAX級サイズ(* >ω<)🎵
頑張ってトレッキングした甲斐があったぁ~(* >ω<)💓
けどこの後は続かず、帰り際に35㎝くらいのが一本釣れたのみ…(´;ω;`)
やっぱりここは一筋縄じゃいかない。だからこそ一本の価値があるし、面白い✨✨
一旦帰宅して休憩したのち、夕方からO島へぷち遠征✨
いつもの池でなんとなくブッシュ際にドライブクローラー4.5inのノーシンカーワッキーを落とすとなんと一撃でバイト🎶
あまりにあっけなさすぎて拍子抜けしちゃったけどナイスな43㎝(o・ω・)ノ🎶
しかしこのあと一切気配が無くなり終了。。
別の池にて数釣りを堪能し、35~38㎝クラスを8本ほどキャッチしてこの日は終了✨
ヒットルアーはブリッツ、ラバージグでした✨
やっぱバスフィッシング最高(* >ω<)🎵






