前回の続き✨
前回、あれほどボイルしまくってるにも関わらず一本しか掛けられなかったのが疑問に残り、仕留めたシーバスをキープして胃の内容物をチェックしてみた。
するとそこから出てきたのは…想定すらしていなかった。。
まさかの…エビ⁉⁉⁉⁉
前日釣ったシーバスの胃には全長10㎝ほどのまあまあ大きめのエビが大量に詰まっていた…
えぇ~。。(;´Д`) エビぃ~??
しまなみでまさかのエビパターン…そりゃいくらプラグ投げても食ってこないわけだ。。
モアザンリフレクターでヒットしたのは完璧にまぐれ、しかしまさかのエビって。。
小さいイカか、イワシかと予測していただけに正直これにはかなり面食らってしまった。
普段イカパターンやイワシパターンで使用してるルアーではアクションが違いすぎてまず食ってこない。新しいルアーのパターンを模索するのは必須だった。。
プラグで食わないなら…思い付いたのがノーシンカーワームでのドリフト。
ボイルは頻繁に出るので間違いなくベイトの泳層は水面付近に違いない。ポイント的にはかなりの激流なんでノーシンカーをドリフトさせてやれば食うんじゃないか??
たまたま一つだけ残ってたエコギア グラスミノーLのピンクグロウをノーシンカー仕様にしてキャスト。
潮上から潮下に向けて流し込むイメージで巻かずにひたすら流し込んでると、3投目くらいにいきなりバイト⁉
一瞬乗ってバレてしまったが、プラグをあれだけ散々キャストしてほとんど食わなかったのに僅か数投でバイトしてくるとは。。
やはりパターンにルアーが合っていなかっただけで、ここの魚は釣れる魚だったのだ✨
パターンが解れば次のバイトを出すのは難しいことでは無かった✨
すぐにドンッ❗とひったくるようなバイト⤴⤴
59㎝、少々小ぶりだが正真正銘初めてエビパターンで狙って釣ったシーバス✨✨
まさかの海でノーシンカーですよ?? あなたはバスですか⁉️(笑)
しかしエビパターンなるパターンが存在するとは…長年地元を釣ってきたがこんなのは初めて…
未だに発見がある✨だから釣りは面白い‼️
一つしかないグラスミノーをロストしてしまったので、OSP HPシャッドテール 3.6inで代用✨
形、アクション的にはほとんどグラスミノーと似てるんで食うだろうと読んだがこれがまた的中✨
再びガツンとバイト⤴⤴
60㎝ジャスト、再び同サイズをキャッチ✨
これにてジアイが終了。。
新たなるパターン、エビパターン🦐
さらなる地元の可能性を広げてくれそうな新たなる境地を切り開くことが出来た1日だった✨




