遂に真夏の8月に突入🍉
この日は小潮初日、いわゆるタイチヌ潮と言われるタイ系にはベストな潮回りだ🌃
いつもの道路端のサーフだが、何故か7月中旬くらいから小さい潮回りにシーバスがやたらと集まってくる現象が見られた。
理由は全く不明だが、一時的にサーフに集まるタイミングが有るようだ✨
だがこの見えシーバス、なかなか口を使ってくれない。。
そこに確実に居るのに口を遣わせられないのは非常に悔しい‼️
前日もチャレンジしていたが、1バラシのみに終わっていた。
リベンジに燃えた当日、やはり朝マズメの時間帯限定で奴らはサーフに集まってくるようだ。
タイやチヌをやる時と全く同じタックルとリグでボトムを這わせていく。
ポイントは何もないサーフエリアをただズルズル引くよりはボトムに岩が入ってるエリアを狙ってたまにリグを岩に当てていくイメージで誘ってやる方がバイト率は高い感じ。
完全サイト状態になってしまうと魚からこちらも視界に入ってしまっているのか、明らかに見切られやすくなる。
ボトムの変化をイメージしながらなるべくブラインドでやる方が明らかに見切られにくいのは間違いない。
そんなイメージでブラインドでボトムの岩にたまに当てながら引いてるとゴンっ❗
難攻不落のサーフシーバスを騙す事に成功✨
56㎝ほどのアベレージサイズだったが、狙って仕留めた珠玉の一本はやはり格別だ✨✨
駄菓子かし、こいつとのファイトで場荒れしてしまい他のシーバスを散らしてしまってそれっきり反応は途絶えた。。
ここを見切りポイント移動でO港近くのゴロタサーフエリアへ🌃
今年はあまり入ってなかったエリアだが、明らかに良いサイズのチヌや真鯛が接岸してくるエリアだ。
ここは良い時とダメな時のムラが激しく、この日はタイやチヌの姿は無かったが、変わりにこんな嬉しいゲストがヒット✨
このゴロタサーフではじめて釣ったアコウくん(*´∀`)♪
28㎝とサイズは小さいけど貴重な一本✨
後にこの一匹がさらなる境地を切り開くきっかけになろうとは…
この時は想像すらしていなかったのである。。




