デイゲームを終えた後は次のステージへ🌃
上げ八分のタイミングを待ってR川へ⚓
だが当日は若潮、タイドグラフ上は上げ八分でも予想以上に低い水位に戸惑う。。
こんなボロ潮の時にここへは来たこと無いから若干不安になりながらも戦闘開始✳
大雨の直後で水は良い感じに濁ってて流れも適度に出ているが、シーバスの気配は全く無い。。
当初はシーバスメインだったものの、まさかこんな意外な形で結果が出ようとは。。
この時は想像すらしていなかったのだ…
先ずは思ったより水位が低く、まだインレットが水没していなかったんで先ずはチヌ狙いからスタートする✳
だが予想に反してバイトが出ない…良い感じの濁りなのに…何故だ??
インレットを諦めて上流まで遡上する🌊
ミノーで一通り探ったがノーバイト、期待していた堰下も沈黙し、最早手詰まりかと思われたが…
ミノーではレンジが合わないと感じて何気なくバイブレーションを堰下へキャスト✳
するとほぼ着水と同時にバイトが⁉
何かと思いながらもランディングしたのは39㎝のチヌだった✳
まさか夜にバイブにチヌが食ってくるとは。。
これまでローリングベイトで小さいチヌは何度か釣ったことはあったが、純粋なバイブレーションで釣ったのは初めて✨
まさかとは思ったが再び堰下へキャストするとなんとまたバイト⤴⤴
43㎝、サイズupをキャッチ✨
単発ではなく立て続けにヒットするとはこれは完全にパターンか⁉
再び堰下へキャスト…なんと3投3連続でバイト❗❗
再びサイズupの45㎝をキャッチ✨✨
もうこれは完全にパターンを掴んだ✨
魚はボトム付近(といっても水深僅か1メーターほど)に居てミノーではレンジが合わず、小型バイブレーションの小さなリフト&フォールに狂ったかのようにバイトしてくる✨
まさか夜にしかもバイブで…ここまでチヌが連発するとは。。
これは物凄いパターンを発見してしまった…道理でいくらミノー投げてもウンともスンとも言わない訳だ…❗
この後ももう一発掛けたが…掛けた瞬間原因不明のアワセ切れ。。
なんで切れたのか全く意味がわからないが、1個しかないヒットルアーをロストしてしまった…(泣)
仕方ないんでローリングベイト77で代用してみたが、やはりアクションが違うのかバイトしてこない。
やはり小型バイブレーションの波動とアクションがドンピシャだったみたいで…それ以上追加は出来なかった。
ちょうど潮止まりを迎えたんで少し休ませ、下げ半ば頃のタイミングを見計らい再びインレットへ入り直す✳
ベイソールミノー73Sでインレットの落ち込み壁際ギリギリをトレースするとヒット✨
40㎝ジャスト、何とかミノーでもジアイにアジャストさせて引き出せた1枚✨
しかしバイブパターンと違って後が続かないのがお決まり…
この魚を最後にこの日の釣りを終了した。
結局トータルで
チヌ
39、40、43、43、45㎝
ナマズ
58㎝
な結果に。。
しかしあの時運悪くアワセ切れしていなければ、もっと釣っていた可能性が高い。。
しかしバイブのフォールパターン…ここまで威力を発揮するとは。
小型バイブの有能性を思い知らされた有意義な釣行だった✨








