こんにちは。
人柄ビジネスコンサルタント
吉田淑恵です。
今日は久しぶりに
コミュニケーションの話。
(私は、個人向けには
女性起業支援をしていますが、
法人向けには
コミュニケーション研修講師を
しています。)
先日、小6の娘が
担任の先生に
めちゃめちゃ怒られたらしいです。
お昼休みに、
仲良しのAちゃんが、
娘の席に座って
本を読んでいました。
だから、娘は
Aちゃんの席に座って
本を読み始めました。
そこに、
もう一人仲良しの
Bちゃんがきて
AちゃんがBちゃんの、
Bちゃんが娘の、
娘がAちゃんの、って
3人で座席を交換して
本を読んで過ごしていたら、
・
・
・
めちゃめちゃ怒られました。
「先生は毎日ねぇ!
アンタたちが帰ってから
必死で消毒してんのよー!
なのに、なに勝手に
席を入れ替わってるのー!」
そこそこ長い時間怒られて、
娘いわく
「先生だって、こんなことで
怒りたくないんだけどね!」
って、お説教のあいだに
3回くらい言ってたらしいです。
いやぁ。先生、大変ですよね。
頭が下がります。
そりゃ、先生だって
そんなイライラを
子どもにぶつけたくないですよね。
わかります。
わかるけど…
子どもがそこまで
気づけるかって言われると、
ちょっと疑問です。
(うちもはじめて聞いたときは
なんで怒られたのか、
すぐにはわかりませんでした。
理由を聞いて、
あぁ、そっか〜ってなりました。)
不機嫌とかイライラって、
実は、予防できます。
どうするかと言うと、
「先に言っておく。」
当たり前のことなんですけどね。
/
こんなことされるとイヤですって
先に知っておいてもらう
\
これ、意外とできていない場合が
多いんですよね。
「そんなん、先に言ってよ!」
って思うことって、よくありませんか?
自分がそう思うってことは、
相手もそう思っているってことです。
そのときに、コツがあります。
「〜されるとイヤです!」
ではなくて、
「〜してもらえると、助かります。」
って、
I hate〜じゃなくて
I want〜(理由をそえて)で伝えること。
「勝手に席を入れ替わらないで!」
ではなくて、
「先生毎日、消毒をしているから
お友だちのものに触らないで
もらえると、助かります。」
って、言っておいてもらえたら
気づけていたかもしれません。
そしてこれ、もし予防できなくて
後から伝えるときも有効です。
こういう叱られ方をすると
「消毒してるとか知らんし!
怒りたくないんだったら
怒らんかったらいいやん!」
なんていう、
ムダに反抗もなくなります。
①あらかじめ言っておく
②I want〜(理由をそえて)
日々のイライラに困っていたら
試してみてくださいね。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼たった4つのポイントで
売るのが楽しくなり、月収30万円も実現
『ピタゴラセールス』の秘密
無料9日間メール講座プレゼント中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼起業、副業を考えている方へオススメ
▼セミナー講師になりたい方へオススメ