こんにちは。
人柄ビジネスコンサルタント
吉田淑恵です。
今日は、
これからなにか、
「講座やセミナーをはじめたい!」
と思っているあなたへ
一押しのお話です。

セミナーづくりと
オリジナルの高額商品づくりって
実は、同じ手順なんです。
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セミナーのテーマって、
どうやって決めるかご存知ですか?
たいていの場合は、
「これを教えたい!」
「これなら教えられそう!」
から入ると思います。
ところがね。
ノウハウ出発のセミナーは
「なるほど、いいこと聞いた!」
とは、なりますが
残念ながら
“ 売れるセミナー ”には、なりません。
なぜかというとね。
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セミナー講師って、
《人柄ビジネス》なんです!
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人柄ビジネスとは、
「あなたから買いたい!」
と言われて成立する業種。
コーチ、コンサルタント、
セラピスト、認定講師もそうです。
だから、セミナーも
「あなたから聞きたい!」という
テーマじゃないと、売れないんです。
私がセミコンに出たときの
セミナータイトルは、
イライラしているお母さん向けの
『ガミガミ育児から抜けだす
たった一つの魔法のことば』
順位は、準優勝でした。
内容はそんなに
悪くなかったんじゃないかと思います。
ノウハウを
10名に実践検証してもらって
効果もありましたしね。
でもここで言われたのが、
「吉田さんは、お母さん向けじゃない」
「あなただからできたんでしょ?感が
強すぎて、自分にはやれる気がしない」
そうなんですよ。
そのセミナーは、
「吉田さんから聞きたい!」とは
言ってもらえませんでした。
もしかしたら、もっと優しそうで
フツーな感じ(笑)の
ほっこりママからだったら
聞いてもらえたかもしれません。
だから、売れるセミナー作りは
/
「私から話を聞きたい人は誰だ?」
から、スタートします!
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この、「私から話を聞きたい人」を
セミナーの『対象者』といいます。
セミナーづくりは
対象者を決めるところから始まります。
私から話を聞きたいのは誰?
その人は、どんな話を聞きたいの?
まずはここから。
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先日、
「私からお金を払ってでも
聞きたいテーマはなんですか?」
という質問をしました。
多くの方々にコメントをいただき、
ありがとうございました。
とても助かりました。
テーマは、かなり絞れました。
私が作ろうと思っていたテーマも
候補の中に混ざっていたのですが、
まさかの票、ZERO!
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あぶない!あぶない!
また、時間をかけて
“売れない”セミナーを
作るところだった~!
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助かりました。
これからテーマを絞って、
対象者さんを言語化して、
自己紹介文を作ります。
自己紹介文を作ります。
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最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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