こんにちは。
人柄ビジネスコンサルタント
吉田淑恵です。
昨日、
一年間の研修が一つ、終わりました。
人が辞めない職場づくり
『のびやか職場創生プログラム』。
初のオリジナルの企業研修です。
医療・介護業界向けの
安心安全ポジティブな職場をつくり、
根拠のあるコミュニケーションをし、
率直な意見が出る状態にして、
業務改善をしてミスを防ぐ。
そんな年間プログラムです。
コロナの影響で延期が続いていましたが、
ようやく昨日、最終回を迎えました。
最後にサプライズで
お花とケーキをいただいて!
(ファスティング中だったので、
思わず賞味期限を確認して
ホッとしました。)
記念に集合写真もいただきました。
嬉しいです。ありがたいです。
でも実は、さらに嬉しいことが。
昨日は最終回のまとめのワーク。
まず、テキストを振り返らずに
この一年間の研修で学んだことの中で
①できたこと
②実行が難しかったこと
その後、テキストを見返して
③さっきは書けなかったけど、
できていたこと
④忘れていてできなかったこと
を書き出します。
その中で、
できていたことで、
さらに浸透させるにはどうしたらいい?
実行が難しかったことを
できるようにするにはどうしたらいい?
を話し合いました。
付箋に一つずつ書き出してもらうのですが、
/
さっきは書けなかったけど、
できていたことが多い!
\
これは嬉しいです。
テキストを見返して、
「あ〜言われてみれば、
できるようになってるわ。」
ということは、
習慣化されているということ。
意識しなくてもできているって、
本当に身についていることなんです。
受講生さんたちが
研修で学んだことを、
日常業務の中で活かしている。
研修講師にとって、
こんな嬉しいことはないです。
私も試行錯誤の中、
成長させていただきました。
ありがとうございます。
このご縁を大切に、
これからも成長し続けていきたいと
再確認したのでした。
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