こんにちは。
人柄ビジネスコンサルタント
吉田淑恵です。


昨日ね、
Twitterで面白い人を見つけてしまいました。

あなたは、このツイートをみて
どう思いますか?

・・

うちの課長、超お得意先の部長級のお客様に、サービスのURL送って「興味あればご連絡下さい」とか、営業する気あるのか?
神経疑うというか、よくそれで20年以上営業やれてきたなというか、こいつ昇格させたやつ誰だよというか、、、

・・

「興味あれば」って相手に主導権渡してるかつ、なぜそんな控えめなのかと思っちゃいました(笑)

・・

個人的に陰口はあまり好きじゃないので、なるべく本人に是正すべきところは言うようにしているのだが、今の上司は至らないところ多過ぎてこっちがへこたれるレベル。

・・


私はもうすっかりオバチャンなので、

「若い子相手に
課長さんも大変だろうな(笑)」

って思うわけですが。


営業職って、
数字がきっちり出てしまうので、
評価もはっきりわかれます。

その営業職で役職についているって
いうことは、この課長さんはおそらく
成果を上げているんですよね。


なぜ、その課長さんが昇格して
20年間営業をやっていけているか?

考えたこと、ないのかもしれません。


たぶん、このツイート主さんは
若さと成功したい欲がエネルギーで、

まだまだ目の前のことに
必死なんでしょうけどね。


上手くいかない人って、
上手くいかない理由があるんです。

大きくわけると2つ。

それは、

量が足りないか
やり方が間違っているか

そもそも、
行動しない人は結果がでません。
インプットもアウトプットも含めて。

やっているつもりでも、量が足りない。

どのくらいやったらいいのか、
基準を知らないので、
足りないことに気づいていない
ということもあります。



そして、
やってもやっても成果が出ない人は、
やり方が違っている。


このツイート主さんは、たぶん後者。

そんなに「営業!営業!」って
お客様をお金として見ていたら、
そりゃお客様だって買いたくないですよね。

セールスの根本的なやり方が
間違っているんだろうと。



そしてね。
この2つの条件を支える根底にあるもの。

それは、《あり方》なんです。


素直に学ぶ、実践してみる。
人のせいにしない、陰口を言わない。
批判をしない、
相手の許可なくアドバイスをしない。


わたしもね、若い頃は
上手くいかないあり方を
コンプリートしてましたよ(笑)

「この人から学ぶことなんて
なんにもないわ!」って思った時点で

そこからの伸び代はゼロです。


あり方を整えて、
やり方を学んで、行動する。


成功の秘訣は、これだけなんです。


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!
 


 
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