こんにちは。
人柄ビジネスコンサルタント
吉田淑恵です。
昨日ね、
Twitterで面白い人を見つけてしまいました。
あなたは、このツイートをみて
どう思いますか?
・・
うちの課長、超お得意先の部長級のお客様に、サービスのURL送って「興味あればご連絡下さい」とか、営業する気あるのか?
神経疑うというか、よくそれで20年以上営業やれてきたなというか、こいつ昇格させたやつ誰だよというか、、、
・・
「興味あれば」って相手に主導権渡してるかつ、なぜそんな控えめなのかと思っちゃいました(笑)
・・
個人的に陰口はあまり好きじゃないので、なるべく本人に是正すべきところは言うようにしているのだが、今の上司は至らないところ多過ぎてこっちがへこたれるレベル。
・・
私はもうすっかりオバチャンなので、
「若い子相手に
課長さんも大変だろうな(笑)」
って思うわけですが。
営業職って、
数字がきっちり出てしまうので、
評価もはっきりわかれます。
その営業職で役職についているって
いうことは、この課長さんはおそらく
成果を上げているんですよね。
なぜ、その課長さんが昇格して
20年間営業をやっていけているか?
考えたこと、ないのかもしれません。
たぶん、このツイート主さんは
若さと成功したい欲がエネルギーで、
まだまだ目の前のことに
必死なんでしょうけどね。
・
・
上手くいかない人って、
上手くいかない理由があるんです。
大きくわけると2つ。
それは、
/
量が足りないか
やり方が間違っているか
\
そもそも、
行動しない人は結果がでません。
インプットもアウトプットも含めて。
やっているつもりでも、量が足りない。
どのくらいやったらいいのか、
基準を知らないので、
足りないことに気づいていない
ということもあります。
そして、
やってもやっても成果が出ない人は、
やり方が違っている。
このツイート主さんは、たぶん後者。
そんなに「営業!営業!」って
お客様をお金として見ていたら、
そりゃお客様だって買いたくないですよね。
セールスの根本的なやり方が
間違っているんだろうと。
そしてね。
この2つの条件を支える根底にあるもの。
それは、《あり方》なんです。
素直に学ぶ、実践してみる。
人のせいにしない、陰口を言わない。
批判をしない、
相手の許可なくアドバイスをしない。
わたしもね、若い頃は
上手くいかないあり方を
コンプリートしてましたよ(笑)
「この人から学ぶことなんて
なんにもないわ!」って思った時点で
そこからの伸び代はゼロです。
あり方を整えて、
やり方を学んで、行動する。
成功の秘訣は、これだけなんです。
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!
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