こんにちは。
人柄ビジネスコンサルタント
吉田淑恵です。
続編です。
今日は新しいサービスを作るときの
リサーチについて。
私は
オリジナルの講座を作る塾をしていて、
さらには、
セミナー講師の甲子園とも呼ばれる
セミナーコンテストのサポーターも
していることもあって、
新しいサービス(講座、セミナー)を
作るのは、得意分野なんです。
オリジナルの新しいサービスを
作るときに、絶対押さえたいポイント。
それは、
/
『市場のニーズ』
そのサービスは必要とされるのか。
\
ここ、重要です。
オリジナルの講座を作るときに
多くの人はまず
「自分は何を教えられるだろう?」
から始まります。
過去の私ならば、
手先が器用だし、手芸が好きだし
↓
じゃあハンドメイドの教室をしよう
↓
ハンドメイドの資格を取ろう
っていう風にね。
自分のできることから出発すると
そのハンドメイドの教室、
「どんな生徒さんが来るの?」
「誰のどんなお悩みを解決できるの?」
っていう視点が抜けてしまうんです。
セミナー作りも同じ。
スタートは
「対象者さんは誰ですか?」
「誰を救いたいですか?」
「その人は、何に困っていますか?」
そこからです。
なので、
①対象者(お客様)は誰ですか?
②その人は何に困っていますか?
③そのお困りごとの解決策は何ですか?
の順番でサービスを作っていきます。
その時にリサーチが足りないと、
対象者さん(よく言われる
“ペルソナ”っていうものですね。)が、
架空の人物になってしまうんです。
私がお伝えしている『モテ層』という
考え方があって、
/
モテ層とは
あなたのスキルや人柄を
必要としてくれている人
\
です。お客様からの要求です。
決して、
「自分の商品を買ってくれる人は?」
っていう、
ターゲット設定ではありません。
「自分がお付き合いしたいお客様」
でもありません。
(必要としてくれる人と相思相愛に
なるのは、売れてから!
「せっかく起業したんだから、
好きなお客様とだけ付き合いたいよね♡」
なんて思っていると、
ファーストキャッシュは得られません。)
/
自分のことを必要としてくれる、
すなわち『ニーズ』です
\
まずはここから。
誰が自分を必要としているのか。
あなたの周りに、
あなたを必要としている人は
いませんか?
リサーチのスタートはここです。
このスタートだと、実在するので
架空の設定にならないんです。
『誰が』が決まれば
『何に困っているの?』をリサーチします。
どうやってリサーチするんでしょう?
そのお客様のお困りごとを、
一番知っている人は誰?
そう。お客様自身です。
「直接、聞いてみる。」
これが一番です。
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