こんにちは。

人柄ビジネスコンサルタント

吉田淑恵です。


今日はアンケートの解析方法の

セミナーを受けました。



私がサポーターをしている

セミナーコンテストという大会では

毎回アンケートが取られています。



そのアンケートの内容を分析して

次の大会に活かそう!ということで、


全国各地の

セミコンサポーターが集まって

解析方法を学び、考察を出し合うという、


なんともマニアックな会に

さ参加してきました。


▲インスタのストーリーにupしたけど、タグ付けする人がいなかったyo!


いや〜面白かったです。


データ解析って、

数字を扱うイメージでした。


でも今日教わった『キーグラフ®』は

フリーコメントに強いんです。


アンケートのコメント欄に書かれた

文章データと数値データの繋がりを

マッピングしてくれるという、

初めて見るものでした。



そして、

今回の大きな学びは、


成果を上げたければ

目的をはっきりさせた行動を!


ということ。



実際のアンケート結果を使って

キーグラフで分析してみたところ。


「もう少し、こういう選択肢が欲しいね」

「こういう設問があったほうがいいよね」


などなど、改善したいところが

たくさん挙げられました。



なんでこんな意見が出たのか。


それは、

「解析するために

 作られたものではないから」。



アンケートの『設問作成の意図』が

わかりづらい内容なんですよね。



せっかくアンケート記入に

時間と手間をさいてもらうなら、


「アンケートは何のために取るのか?」

目的をはっきりさせること。


そして、

解析することを前提とした

アンケート内容にしたいですね!


というところで、

今日の会はタイムアップでした。



ご自身で講座やセミナーをするとき、

お客様の声としてアンケートをいただく

こともあるかと思います。


そのとき、

「お客様の声をいただいて、

 その先、なにをしたいのか」


発信用のお客様の声をいただく

以外にも、目的をもって実施して、


次に活かすための解析をしたいですね。



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

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