こんにちは。

人柄ビジネスコンサルタント

吉田淑恵です。

 


昨日は

リサーチって大事!って話をしました。



ではでは。


いつ・何を・どう

リサーチすればいいの?


ということをお話ししますね。




まずタイミング。

“いつ” リサーチするの?


これはね、

「常に!」と言いたいところですが。



それじゃわからないですよね。

もう少し詳しく。



大きなタイミングとしては、

①起業するとき

②新しいサービスを作るとき

③サービスを売り出すとき


この3つかと思います。



まず、起業するとき。


初めて自分でなにかを始めてみよう!

講座を開きたい!と思ったとき、


多くの人は資格をとるんですよね。


わたしもそうでした。



あなたが資格を取ったとき、

なぜ、その資格にしましたか?



認定講座を開講しよう!

(商品として売っていこう!)と

思ったとき、


その商品は売れているのか

リサーチしましたか?



残念ながら、

そのリサーチをして認定講師講座を

受けている人は多くありません。


もちろん、わたしも例にもれず。


起業初期に取った資格は、

そんなことしませんでした。



リサーチの必要性を知らなかったからね。




今、私の塾に来ている人の中にも


「なかなか認定講座が売れなくて

苦戦しているんです…」


という講師さんもいます。



でもね、

今まで売れなかった講座でしたが、

(期間によって価値は違いますが)


22万円、33万円の高額講座、

受注することができました!


パチパチパチ〜!




勝因は、リサーチ。


「その講座が売れているのか?」


「オリジナルの先生は、

どうやってその講座を売っているのか?」


「どんな人が買っているのか?」


などをリサーチしたからです。



そして、リサーチの結果に基づいて

自分の言葉で価値を伝えるように

したからなんです。



もしあなたが、過去のわたしのような

『売れない認定講師』だったら、


売れないセールスをしているか、

商品自体が売れないものか、

のどちらかです!



一度、リサーチしてみてくださいね。



明日は、

新しいサービスを作るときの

リサーチについて、お話ししますね。



ママバラのパーティーで、塾生さんと一緒に♡

 

 

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