こんにちは。
人柄ビジネスコンサルタント
吉田淑恵です。
昨日は
リサーチって大事!って話をしました。
ではでは。
いつ・何を・どう
リサーチすればいいの?
ということをお話ししますね。
まずタイミング。
“いつ” リサーチするの?
これはね、
「常に!」と言いたいところですが。
それじゃわからないですよね。
もう少し詳しく。
大きなタイミングとしては、
①起業するとき
②新しいサービスを作るとき
③サービスを売り出すとき
この3つかと思います。
まず、起業するとき。
初めて自分でなにかを始めてみよう!
講座を開きたい!と思ったとき、
多くの人は資格をとるんですよね。
わたしもそうでした。
あなたが資格を取ったとき、
なぜ、その資格にしましたか?
認定講座を開講しよう!
(商品として売っていこう!)と
思ったとき、
/
その商品は売れているのか
リサーチしましたか?
\
残念ながら、
そのリサーチをして認定講師講座を
受けている人は多くありません。
もちろん、わたしも例にもれず。
起業初期に取った資格は、
そんなことしませんでした。
リサーチの必要性を知らなかったからね。
・
・
今、私の塾に来ている人の中にも
「なかなか認定講座が売れなくて
苦戦しているんです…」
という講師さんもいます。
でもね、
今まで売れなかった講座でしたが、
(期間によって価値は違いますが)
22万円、33万円の高額講座、
受注することができました!
パチパチパチ〜!
勝因は、リサーチ。
「その講座が売れているのか?」
「オリジナルの先生は、
どうやってその講座を売っているのか?」
「どんな人が買っているのか?」
などをリサーチしたからです。
そして、リサーチの結果に基づいて
自分の言葉で価値を伝えるように
したからなんです。
もしあなたが、過去のわたしのような
『売れない認定講師』だったら、
/
売れないセールスをしているか、
商品自体が売れないものか、
のどちらかです!
\
一度、リサーチしてみてくださいね。
明日は、
新しいサービスを作るときの
リサーチについて、お話ししますね。

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