みなさん、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、みなさんは災害対策のために何か工夫していることはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、防災に関して意識しているつもりなのですが、正直あまりしていません。

 

 

 

 

しかし、先日起こった大阪での大きな地震の報道を見て、また関西に住んでいる友人たちの話を聞いて、

 

 

もし自分の住んでいる地域で大きな地震が起きたら怖いな、決して他人事ではないんだな、

 

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災が起こった2011年3月11日、僕はまだ小学生で、

 

 

その時間はちょうど学校で委員会の活動をしていました。

 

 

その当時は震源からは遠い、東海地方に住んでいたのですが、

 

 

それでもかなり揺れたのを覚えています。

 

 

そして、恐ろしい津波の押し寄せる様子を何度もニュース等で目にしました。

 

 

きっと一生忘れられないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのころから、僕は防災に強く意識を向けるようになりました。

 

 

しかし、いざ対策をしてみようと思うと、何をしていいのかがわかりませんでした。

 

 

そこで考えた結果、僕は精神面での対策から始めようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に災害が起こったとき、

 

 

きっとパニックになったり、混乱して二次的な災害に巻き込まれてしまうかもしれません。

 

 

なので、実際に災害が起こったら自分はどう動けばよいのか、ということを自分が生活する範囲で普段から考える癖をつけようと思いました。

 

 

こういった心の準備がもっとも大切なことだと僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何気なく生活している中で突然起こる自然災害に対しては、

 

 

心の準備をしていても耐えられるものではないとも思います。

 

 

しかし、少しでもその意識を持つことで、

 

 

自分の命を守ることが、より一層できるようになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれからは精神面での対策に加えて、

 

 

緊急用の物資の確保や、具体的な避難場所の確認などの基本的な対策もしていくことができたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では、南海トラフによる大地震が起こるかもしれないという予想をよく耳にします。

 

 

もし起こってしまったら、僕の故郷である東海地方の全域が甚大な被害をうけてしまいます。

 

 

僕の実家は海から割と近い位置にあるので、

 

 

津波の被害も心配です。

 

 

なので、僕は家族のみんなにももっと防災への意識を強めてほしいと強く思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害対策は決して簡単なことではないですが、

 

 

皆さんも少しでも意識を向けてもらえたら幸いです。