タモリが、司会を務めるテレビ朝日の生放送音楽番組『ミュージック・ステーション』で、「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送(英語タイトル:Longest running live TV music show hosted by the same presenter)」としてギネス世界記録に認定された。

 

1987年4月3日から同番組の司会に就任したタモリは、2021年9月17日放送時点で34年168日、計1365回の在任となり、本記録は書籍「ギネス世界記録2022」日本語版(11月17日発売)に掲載予定となっているという。

 

タモリは2002年4月に『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)でも「生放送単独司会記録」としてギネス認定を受けており、今回で2度目の栄誉となった。

 

 

 

この報を受けてタモリは、35年間の『ミュージックステーション』の中で1番印象的な出来事、記憶に残っている出来事を訊かれて、

 

 「それはやはり、t.A.T.u.でしょう(笑)! あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね……」

 

 

と回答。

 

これにより一時、「タモリ」や「ミュージックステーション」に混じって、「t.A.T.u.」がトレンドワード入りしたとか。

 

 

タモリの2度目のギネス記録達成を祝して、そんな歴史に残る大事件を起こしたt.A.T.u.の

リェーナ・カーチナの記事を再掲する。

 

 

 

なお、t.A.T.u.の穴を急遽の演奏で埋めたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのフロントマン、

チバユウスケの記事はこちら。

 

 

 

どちらの記事にも『ミュージックステーション』ドタキャン事件について軽く言及、チバの記事内では演奏曲目も明示している。

 

 

因みに、TMGEの当日の演奏画像はYouTubeを探しても現在は見当たらない。恐らく権利の関係で、UPされてもすぐに削除されてしまうのだろうが。

 

 

 

なんにしても、タモさん、2回目のギネス記録達成、おめでとう!