美術関係以外の就職について



こんにちは!
会社員をしながら作家活動をしているino0150です。

美大卒業後に
作家活動をしていこうという人にも
美術系の仕事につく人
それ以外の仕事につく人
がいると思います。


私は後者です。
後者のパターンの一例としてどのように職を探したのかを今回は書きます。

作家活動を続けていく上で重要なポイント、それは「残業がない」ということです。
私は残業がないことを第一条件に求人を探しました。
残業がない会社なんてあるの?
と言われることもありますが、なくはないです。

私は現在2社目ですがどちらともほぼ残業はありません。
1番いいのは残業がある会社でも残業しない姿勢を貫けるメンタルを持つことでしょうけどね

さて、「残業がない」求人を見つけることをクリアした後、次に出てくる問題があります。
それは「志望動機が思い付かない」ということです。

残業がないからですだけだと志望動機としてはちょっと…ですよね。さすがに

私はハローワークの担当さんに相談して一緒に考えてもらいました。
(就活エージェントにも登録していましたが、担当との相性?なのか思ったような求人情報ははいってきませんでした…)

とは言え、
微塵も興味がない仕事内容だったり適性がなかったりする求人には
志望動機を捻り出して入社しても
働いてる時間がストレスフルになる可能性が高いので、ちょっとでも興味が持てる求人に応募するのがいいと思います。

作家活動をしていくつもりの人は事務系を受けようとする場合が多いと感じていますが、
事務系にも 

①正確性が大事でコツコツタイプ
②コミュニケーションをとりながら臨機応変タイプ

があるので、自分はどっちか考えといた方がいいです。

適性間違うとかなり仕事での疲れ具合がかわってきますので…

私は①の方が制作に影響なさそうでいいかなーと思っていたのですが、思いの外合っていなくて、②のタイプに転職しました。