​何のために生まれて何をして生きるのか

↑これ有名ですがアンパンマンのマーチの一節です。


何気に深い言葉ですよね。

そして、今年もクリスマスが終わりますね。

クリスマスといえば皆さんは何を思い浮かべますか???


婚活をしている私としては、恋人との幸せな時間とかその先にある家族団欒と答えたい所ですが…


私なクリスマスというと少しだけ苦い思い出があります…。


それは幼少の頃ですが、私は自分の気持ちを上手く言えない子供でした。子供のクリスマスといえば年に一度のお祭りでとてもワクワクする行事なのかなと思います。


でも、私は親の顔色ばかりを見ていつしか心の底から楽しめなくなっていました。


私の家は裕福とは言えない家庭で普段から母親のお金がない故の愚痴を聞いていた為か、何となく「友達の家とは違うんだな」(宗教も含め)という想いを持っていました。


その為、クリスマスプレゼントを子供らしくねだる事は出来ず控え目に生きてきたと思います。


いま、頭で再生されるのはおもちゃ屋さんで母親に「アンタは何が欲しいの!!!何も言われんと買わんよ!!!」という声。


すっかり萎縮した自分は子供ながらに欲しいおもちゃはあるけれど、値札を見ては「これは高いから…」と結局欲しくもないマイナーなゲームを買ってもらいました。

(マイナーなので友達誰1人も遊んでいる子が居なかったので寂しい想いをしました。)


そうして過ごしていると自分の気持ちを押し殺す事が得意技になってしまい、「自分が我慢をすれば丸く収まる」といった誤った考え方で凝り固まってしまいました。


ほんとに良くないですよね。

でも子供だった自分にとっては親が全てだったんです。親に嫌われる事が何よりも嫌だったのです。


今でも『我慢すれば…』の闇は時折顔を覗かせます。もう思考の癖みたいになってるんでしょうね。


それでも自分の人生、自分の願い事を発信・実行していけたら良いなと考えています。


とりあえず今は婚活をしてますので、素敵な人と出会ってお互いに理解し合える人と出会えるよう自分自身を磨いていけたらなと思っています。


そんな30代独身男性の願い事でした…!