が面白くて面白くて、自転車いじりにハマりそうな予感がしています。。。。
今日は昼前までの約2時間、自転車いじりを楽しみました。
画像が多いので、数回に分けて記事にしていきます。
先週末、15年前に購入した折り畳み自転車をリニューアルしようと決心してから、かなり割高だけど早くやりたいのでAmazonさんで部品を入手しておきました。
しめて4,000円ちょっと。
また無駄遣いしてしまったという罪悪感を振り払うために、家族も納得する出来にするぞっ!!
それでは作業のスタートです!
まだサドルを変えただけの状態からスタート。
まずはハンドル周りの錆が気になるので、ここを塗装するために外していきます。
ブレーキレバーや変速レバー、ベルやベタベタのグリップを外したら・・・
すっきりさわやかになったので引っこ抜きます!
ハンドルがなくなってしまいました。。。。。
ハンドルはそのまま庭に作った塗装ブースで塗装します!
もちろん、塗装ブースなどとたいそうなものはないので、庭に放置してある2×4の木端を立てかけただけですが。。。。
しかも、塗装はいつものようにいつものごとく、シャーシブラックですが。。。。
プシュプシュして、乾燥を待つ間に次の作業に入ります。
念願のハイギヤード化と、割れてしまったペダルの交換です。
割れたペダルごとクランクを外していきます。
クランクのキャップを外して、14mmのナットを外します。
ここでSSTの登場!
これがなければ、なかなか外すのは難しそうですが、さすがSST。
簡単に外せました。
まずは外した14mmナットの部分に先端をねじ込んで・・・
反対側を8mmのHEXで締め込んでいくと・・・
あっさりと浮いてきて、外れてしまいました!!
反対側もあっさり!!
外したクランクと新しいクランクの比較。
これだけ外径が違います。
ギアの歯数が44Tから53Tに変わります。
120.5%ハイギヤードになる仕組みです。
速くなるかな???
新しいクランクを取り付けます。
まずは車体に差し込んで、チェーンの長さが足りるかどうか確かめます。
どうやら大丈夫そうなので、先ほどの14mmナットを締め込んで、固定しました。
おおっ!
なんだか凄くカッコよくなってきた!!!!
というわけで、まだ途中ですが画像の枚数制限が来てしまいましたので、続きはまた明日にします。
もし、読んでいただける方がいらっしゃいましたら、明日をお楽しみに!!!
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