今日の現場が早く終わったので、かなり明るいうちに帰宅できました!
そしたら、試験ウィークのためこれまた早く帰宅していた次男が
「とーさん、キングさんからなにかぶら下がってるよ。」
と教えてくれました。
はて?
なんのことかしら?
キングさんを見に行ってみると・・・
風でパタパタとフレキシブルソーラーパネルがはためいていました。。。
状況を確認しようと自宅2階のベランダから見てみると・・・
完全に剥がれていました!
このままではまずいので、取り敢えず配線を外すことにしました。
このフレキシブルソーラーパネルは屋根にシリコンシーラントで直付けしたものですが、突然どうしてこんなことに???
配線外してソーラーパネル剥がして観察すると、なんとシリコンがベトベトに溶けています。
どうやらこの猛暑はシリコンをも溶かしてしまったようなのです!!
キングさんの屋根にはバンクの上にもう一枚、同じフレキシブルソーラーパネルを貼り付けていますが、きっとこちらも近いうちに剥がれてしまう予感がしてきました。
時間を見つけて、この際剥がしてしまおうと決心しました。
ついでだから、この頃お日様が当たってもあまり電流が流れないことが気になっていたので、薄暗い中ですが電圧を測定してみてびっくり。
というか、納得。
どうやらこのパネル発電していないようです。。。
外すにはいいタイミングだったのかもしれません。
というか、走行中に剥がれなくてよかったです!
にほんブログ村




