昨日、天気の良い日の午後、退院後の私を家族4人で突然に見舞ってくれました、私はこんな嬉しい事は無いと、双子の孫を抱きしめました。1年3ヶ月ぶりです、私の調子も悪かったし、孫たちも風邪をひいたりしてなかなか会えなかったのです、孫も今年から小学1年生婿さんが私にランドセルを持ってきて見せてくれました、昔のより大きく感じましたが、軽かったです色も今風で水色と紫色です。楽しい時間はあっという間に5時間が過ぎて私の体調を考え風のように帰っていきました。

ここからが私の考え違いを起こした原因、私は、一途に込み排痰をしなければと思いこみ昼間、咳をしてたんも出ているのに、排痰しなければと思い、ベッドに上向きになったり、横向きになったりして頑張って出しましたのが血痰でした、私はやっぱり話したのがいけなかったのかなあとか、動いたのがいけなかったのかなあとかでも喉から出てるみたいと、22日に塞栓術を受けてきたばかりなのにこれはおかしい、肺からの血痰とは、ちょっと違う。咽頭癌にでもなったのかなあ、などと悪い風に思って明日耳鼻咽喉科行こうと思いました。

朝からごく少量の血痰は出ていました、先生に22日の日に塞栓術を受けたことや、時々血痰が出ていますとお話しゴホンゴホンと咳をしたりする様子を見ておもむろに鼻の穴に薬を流したりしてカテーテルのようなものを、鼻の穴から喉や気管支を覗いたりと診察された後、ゆっくりドクターチェアに座りながら喉には何もできていませんよ心配される事は何もありませんが、そんな強い咳をしたりすると、喉の血管はすぐ切れてしまうんです、もっと優しく咳をするように血はすぐに止まります。

私たちは肺から痰を出さなければいけないのです、そこは内科の先生とよく相談してくださいとの事でした。

そうだったのか、私が強く痰を出そうとしたから、喉の血管が切れて血痰となっていたんだ、もっと早く気づいていれば……。

お立ち寄りくださりありがとうございました。