おはようございます、今日も横浜は冷たい空気に震えています。
12/09 呼吸器外来の担当医よりこれからの診療方針を聞きました、レントゲン写真を見ながら良くなったり悪くなったりしていますね、悪くなってからでは遅いので毎週2回ずつ何週間か強い抗生物質を筋肉注射で打ちましょうかと尋ねられました、私はそれ抗生物質ですよね、とその後私は何も言えませんでした、1/13の診察日には抗生物質は副作用があるので私は受けたくないと言おうと思っています、私は副作用で目の視力が悪くなりこれ以上強い抗生物質は私には強すぎて耳も聞こえなくなったり肝臓や腎臓が弱くなっても困るので断る事に決めました。
そんなこんな悩んでいると娘からパソコンで漢方クリニックって言うところが近くにあるよと教えてもらい、早速予約し12/15診察を受けてきました、先生の言葉から中国の方で東京大学の地域連携医療にに携わっていますから安心してください、そして保健医療も使えますよとおっしゃってくださいました。
診察は今までの経過を包み隠さずお話しし、現在の1番気になる症状は?咳と痰が出ています乳がん手術の後よりひどくなったような気がしますが、食欲もあり便秘や下痢も胃の痛みもありません一見すると健康そうに見えていますが、昨年5月に、大量喀血し入院(とても忙しく動いたせいか?)今年8月にがん告知を受けたその夜、中等度の喀血をしたことや10月に少量喀血(手術後なのに結構動きまわったせいか?)などをお話ししました。先生は脈拍を5分ほど両手首で測っただけでした。私は尋ねましたこの肺マック症って言うのは、この頃流行っていますよね、先生はそうですね多いですね、と答えられたので治られた方っておられるんですかと尋ねると、いますよと答えられたが、(その人の状態にもよるんだと思うが私はわずかな望みにかけることにした)。煎じ薬を35日分処方され家で1袋に600ミリリットルの水を入れ40分間ほど煎じた薬を朝晩150ミリリットルを飲むと言うものだった。初診料含め1,370円と薬代として860円でした。
乳がんの再発予防もあると言われた。
この漢方薬の煎じ薬とヘルストロンに1頭の望みをかけたいと思います