2023年6月3日(土)

 

久しぶりに角田山に登ってきました。去年新潟に帰ってきて10月に弥彦山に登って以来ですので半年ぶりです。

 

ブログを更新するのも久しぶりです。PCを新調したものの今度はiphoneの不具合で、新規に購入したのがアンドロイド。

 

iphoneとは少し勝手が違い、PCとの接続用コードも違うことからこれまた面倒くさいのでほったらかし。まぁ、特にブログに書くような出来事もなかったのも事実。

 

と言うのも、新潟に帰ってきてからは新しく始めた趣味にハマり、冬場ということもあって、あまり外出もせずにその趣味に没頭し、スキーや山に行かなかったからでもあります。

 

新しく始めた趣味については追々触れることとして、幸いiphoneの撮影機能は健在であったためiphoneで撮影しPCに取り込めばいいことに気が付き久しぶりのUPとなりました。

 

11時登山開始

ここまで登って来るまでの階段が結構キツい。

 

続いてガレ場へ

山に行くのに登山靴を忘れ、運動靴を履いて来てしまいました。底がすり減ってテニスシューズとしては使い物にならなくなったので普段履きとして履いている靴です。

 

まぁ、これでも大丈夫だろうとタカをくくって登ったのですが・・・

やっぱりガレ場は登りにくい。おまけに昨日は雨が降ったのでこの後の土道が湿っていて底がすり減っている靴では滑って歩きにくい。

 

梨の木平

海は真っ青い所と薄い青い所に分かれている。深さの違いでしょうか?

佐渡島は見えません。

 

梨の木平を過ぎると新緑のトンネル

土道は湿っているところが多く、滑って転ばないように慎重に歩かなければならないため疲れる。

 

土道の次は木道歩き

木道の変わると山頂までもうすぐ。

 

12時半到着

1時間半もかかってしまいました。まぁ、久しぶりの山登りであることと土道が湿って歩きにくかったのでこんなものでしょう。

 

山頂でコンビニパンとコーヒーを飲み、30分程休憩して下山。途中で多くの消防隊員とスライドしました。訓練の一環かと思っていたら・・・

 

今度はヘリコプターが山頂方面へ飛んでいきました。

 

下山してみると消防車両数台とパトカーが止まっていました。

事故でもあったのかな?野次馬根性は持ち合わせていませんので早々に立ち去りました。

 

久しぶりの山歩き、やっぱり疲れました。若かりし頃(50代の頃)は、千m未満の里山なんてほんの散歩程度にしか感じませんでしたが、これだともう粟ヶ岳や守門岳は難しいかな?

 

新しい趣味もいいけれど、もう少し山歩きにも励もうか・・・・な?

 

おわり

2022年11月12日(土)

 

9月末に茨城から帰ってきて有休消化中は断捨離をして過ごし、10月末を以て無事(?)定年退職しました。

 

ブログもスマホで更新するのが億劫なので、壊れたパソコンを新調しネット環境も整えて再開。(もちろんブログだけのためではありませんが)

 

断捨離中はあまり外出することもなかったのですがそれも概ね片付き、今日は天気がいいことから久しぶりに、「弥彦菊祭り」でも見に行くことにしました。

 

菊祭りを見に行くのは何年ぶりだろう。確か娘が成人式用に借りた振袖を着て行った以来ですから5年振りでしょうか。

 

9時半頃に自宅を出発。弥彦神社に近づくとかなり渋滞している。駐車場は既に満杯状態で空きを待つ車で列ができている。

 

待つのが嫌いな私としては菊祭りはあっさりパスし、時季外れではあるけれど天気がいいのでシーサイドラインでもドライブすることに。

 

今までシーサイドラインを走っていてもほとんど海岸や海水浴場に車を止めることもなかったのですが急ぐこともないので寄ってみることにしました。

 

野積海水浴場


 

ここはホントに海水浴場なのか?砂浜の海岸線が続いていて海の家らしき建物もない。やすらぎの宿夕華なるホテルが1件あるだけ。

 

今は釣り人が砂浜から海へ釣り糸を垂らしているだけ。さて、何が釣れるのか。

 

田ノ浦海水浴場

思い返すと子供を連れて行ったことがある海水浴場といえば自宅から一番近い浦浜海水浴場しかなかった。

 

さて、野積から浦浜まで一体いくつの海水浴場があったのだろうか?今更ながらに1か所しか連れて行かなかったことを後悔する有様。

 

間瀬海岸

ここは海水浴場か?防波堤があり離岸流や高波の心配がなさそうなので小さい子を遊ばせるにはいいかもしれない。けれど海水浴場にしては狭い。

 

間瀬漁港

立派な防波堤があるのは漁港があるからなのですね。地元と言えど行ったことがない所は知らないことが多い。この漁港を過ぎたところに間瀬下山海水浴場がありました。

 

浦浜海水浴場

いつもこの階段を下り砂浜を歩いて海に行ったのですがなんと砂浜がなくなっています。浸食されたのでしょうか?

 

右上に見える岩場まで砂浜を歩いていくことができたはずなのですが・・・20年も経つと変わるものです。

駐車場脇の公園も草ボーボーで全く手入れがされておらず、隣接するホテルも既に閉鎖しているらしい。

 

最後にやってきたのが角田浜灯台

ここは角田山の登山道、「灯台コース」があるところで何度も来ました。新潟に戻ってからまだ登っていませんが、まぁ、そのうち登るでしょう。

 

以上シーサイドラインのショートドライブでした。

 

おわり

 

 

 

2022年10月19日
 
久〜しぶりのブログ更新です。
 

パソコンの不具合で更新しないでいたらログインパスワードを忘れてしまい、それっきり更新しないでいました。

結局、PCは壊れてしまい、まだ新しいPCは買っていません。

ですので、スマホで書いていますが、これがまた面倒臭い。文字を入力するのが遅いものでして。

パスワードは過去の業務日誌を見ていたら書いてありましたので、更新することができるようになりました。よかったよかった。

近況ですが、もうすぐ定年退職につき、つくばへの単身赴任から先日新潟に帰ってきました。

まぁ、つくばでの休日は、ほとんどテニスに明け暮れておりましたので、大した事は書けなかったでしょう。


私が所属していたテニスサークル。

 

20人位いるのですが、私の最後の参加日に集まってくれた人達。お世話になりました。

 

テニスサークルの人達と登った宝篋山

「山歩きをしてみたい」という女性陣を引率して登りました。後ろに見える山が筑波山です。

 

休みの日は、午前中テニスをして、午後はこの山に登るのが定番の休日の過ごし方でした。

 

はてさて、新潟に戻ってきて、これから長い定年後の生活。さて、何をして過ごそうかな。思案中です。

 

おわり

5月5日(火)

緊急事態宣言下のGW。スポーツ施設は勿論のこと筑波山の駐車場も閉鎖され、山にも登るなと言うことらしい。

アパートで一日中TVばかり見ている訳にいかないので、近くの工業団地内にある公園に行ってみた。

テニスコートが10面以上ある結構広い公園ですが、工業団地内にあるためか休日でもあまり人はいない。

その公園で見つけました。テニスの壁打ち。


地面は一応芝生ですが、雑草も生えているため時々イレギュラーバウンドも。

すぐ隣がテニスコートなので、オープンしていればそれなりに使う人もいるのでしょうが、今は閉鎖中につき、誰もいない。

思う存分壁打ち練習で運動不足とストレス解消。ひと月もやれば少しは上達するかな?

おわり
4月4日(土)

茨城県では、コロナウイルスの感染者が多い、磐越線とつくばエクスプレスの沿線の市が不要不急の場合の外出自粛となった。

その一環として、市営の運動施設が閉鎖となり、テニスコートも使用禁止となった。いわゆる三密ではないのに釈然としないが仕方ない。

そんなことで久しぶりに筑波山へ






いつもの半分ほど位しか人がいないのは、やっぱり外出自粛要請のせいかな。

いつまで続くことやら。

おわり


2月1日(土)

冬晴れの関東。午前中はテニス。午後からはいつもの宝筐山(ほうきょうさん=地元の人でも読めない人もいる)へ。
筑波山


今日は富士山が見えます。


霞ケ浦


明日も冬晴れ。午前中はテニスだな。

おわり
1月25日(土)

午前中は仕事の為テニスには行けなかったので宝筐山へ。今年3回目です。

日が長くなって来たとはいえ日没はまだ5時前のため午後から筑波山に登るにはちょっと早い。

そんなことで、日の短い冬場はもっぱらこの山に登ってます。

山頂にある電波塔?

いつもコンビニで菓子パンとコーヒーを買って山頂で食べて戻ります。

おわり


昨年の暮れからテニスを始めました。理由は、筑波山と宝筐山ばかり登っているのに飽きたから。かな?

 



茨城の主要な観光地巡りも終わり、暇な休日はそのニ山ばかり登っていましたから😅

そんなことから、つくば市周辺のテニスサークルを探していたのですが、シニアを迎え入れてくれるサークルは中々なく、やっと昨年の暮れにみつけました。

50代中心、70歳の方も在籍する、初心者歓迎の私にはちょうど良いサークル。

つくば市周辺はテニス場が多く、冬場も天気が良いのでテニスをするにはうってつけ。楽しく暇つぶしするにはちょうどいい😁

おわり

遅まきながら新年おめでとうございます。

1月2日、息子夫婦と娘と一緒に妙高の赤倉観光スキー場に行って来ました。


この冬は少雪につき、スキー場オープンも危ぶまれましたが、どうにか間に合いました。

積雪80センチながらも全面滑走可。存分に滑りましたが、今シーズン最初で最後のスキーかな?

おわり

8月24日(土)
 
久しぶりの筑波山。といっても7月16日(海の日)に登っているので2ヶ月ぶりか。ブログにこそUPしていませんがそれ以前にもチョコチョコ登っているので既に10回近く登っています。
 
筑波山の登山道は6コースありますが、メインとなるのはやはりつくば市側の筑波山神社から登る御幸ヶ原コース、白雲橋コースとロープウエイがあるつつじヶ丘から登るおたつ石コースでしょう。
 
10回近く登っていると言っても最短距離のおたつコースが1回で、後は御幸ヶ原と白雲橋です。そんなことからたまには違うコースから登ってみたく、今回登ったのはややマイナーな薬王寺コースです。
 
筑波山  イメージ 1
 
 
薬王寺コースは山頂左の尾根?を登って行く感じです。登山口の標高は6コース中一番低く、山頂までの距離は一番長いので最もハードなコースらしい。
 
とは言っても1000mに満たない山。どれほどのこともないと思うが気がかりは暑さ位のものか。
 
9:37 駐車場到着。
イメージ 2
 
マイナーコースといえども、それでも10台ほどの車が止まっている。
 
駐車場から直ぐのところに登山道がある。
イメージ 3
 
 
雑木林の土道が続く。
イメージ 4
 
 
しばらくは緩斜面の土道
イメージ 5
 
 
つくば市側の登山道と違い岩道ではなくて歩きやすいが、景観が良くないのはどのコースも同じかな。登る人も少ないので静かな山歩きができる。
 
車道を横断し程なく歩くと階段コース
イメージ 6
 
 
この階段がこのコース最大の難関らしい。風もなく30℃近い気温に階段歩きはキツイ。途中何度も休憩しながら登ります。
 
イメージ 7
 
 
階段が終わると男体山を周回する遊歩道とぶつかり、御幸ヶ原へとつづくなだらかな土道で石ころはほとんどない。
 
イメージ 8
 
 
11:23 御幸ヶ原到着  休憩が多かったため2時間近くもかかった・・・
イメージ 9
 
案内板の左上から中央に向かう黄色い線が今回登ったコースです。ピンク色の線が男体山を周回する湯歩道。
 
男体山
イメージ 10
 
 
再び御幸ヶ原に向かい
イメージ 11
 
 
コンビニパンとコーヒーを飲んで30分ほど休憩し女体山へ
 
女体山
イメージ 12
 
 
山頂の見晴らしがいいところはいつも人だかり
イメージ 13
 
 
霞んでいていて眺望はイマイチ
イメージ 14
 
 
来た道を戻ります。
 
イメージ 15
 
 
下山すると晴れてくる。
 
 
まぁ、よくある話ですが。
 
おわり