ご無沙汰しすぎて 何人かのブロ友さんが直接ご心配メールを送ってくださいました。ありがとうございます😊
とても嬉しかったです。
さて、乳がんのことを書くつもりで始めたブログがいつの間にか子育てブログになっております。
久しぶりに乳がん病状について…
今年2月で5年間のホルモン剤服用を終わり、経過観察となりました。
10年の服用も選択肢として挙げられましたが、再発率が数パーセントしか違わないということで(しかしこの数%で乳がんになり、しかもセンチネルリンパ節に微小転移していたのですから数%を馬鹿にできないのは重々承知です)、5年で服用をストップすることに決めました。
髪がどんどん薄くなっていたからです。それだけ?と思われるかもしれませんが、生活の質も大切ですからね。
そして
これから先自由だぞー!と思った矢先、
7月の乳がんの定期検診の病院で「リンパが腫れている、再発の可能性あり」と言われました。
5年で再発かぁ、
いつ死んでもいいと思っていたけどちょっと短すぎるぞ…など色々思い悩み、心臓に痛みが走り動けなくなることが時々ありました。
9月初旬に大学病院での検査があったのですが、それまで1ヶ月は針のむしろでした。
そこで主治医言われたのは
「確かに腫れてるけど、たぶん…違うと思う…前から腫れてるから…でも心配だろうから3ヶ月後にもう一回来てね
」。
主治医はママ友でもあり信頼しているので、まぁそうなのかな、と納得。
真偽の程は12月までわかりませんが
あれこれ考えても仕方ないし、
この機会に再び「生きる」ということについて色々考えることができたことに感謝です。
さて
10月中、先生からのご指名で高1息子は朝の祈りの集い(カトリック)でオルガンを弾く係になったそうです。
弾く曲の1つは「アーメンハレルヤ」。
かつて私が中高生だった時にも歌い、大好きだった曲の1つです。
息子が家で練習するたびに
中2娘(息子と学校は違いますがカトリック)も私も歌を口ずさみ、
さらには歌を知らないはずの小5娘も大きな声で「アーーメン、ハーレールーヤー!!」と叫んでくれます笑
とても幸せなひとときです