今日はびっくりするくらい目が開かず、寝ても寝てもまた寝てる日だった。


そういう人が周りにも多かったんだけど、なんかエネルギー的なやつかな。



昨日は全ての確認の日、みたいな感じだった。


バガヴァッドギーターの講座で、最後にシェアリングタイムがある。


その時に、なんでだか言おうと思ってなかった夫とのことの話が出てきて、あれ?あれ?となりながらももう出てきたから出してしまうことにしたの。


そしたら涙が止まらなくてボロボロ涙涙。


改めて話してみて、家族は私のグラウンディングであって、足元であって、土台であって。  


そこが安定することの安心感がどれだけ私にとって必要なことだったのか身に沁みた。


やっぱりそれにはさ、自分がどう感じてて、その感じたものを感じきって。


それを正直に、こんなものあります、取り去ってください、と祈る。


自分の望みをただひたすらに出す。


それを観察して受け入れる。


もうここしかないんだなと、それでよかったんだって確認することができた。



バクティヨガの好きなところは私はここにある。


自分の心をしっかりと見つめていく努力が日々必要なところ。 


感情を感じ切ることもしていくこと。



感情をコントロールするって、感情を抑えることと勘違いされやすい。


抑えてしまって消化されずに誰かへの文句になってしまってる人も多いと思う。


感情は感じるものだよ。


感じ切ったらもうそれでなくなるよ。


そして、そんな私がいます、と正直に捧げて取り去ってほしいと祈ったらさ。


取り去ってくれるようなできごとが起こるんだよね。


自分で努力しないとだけど、最後は全ての存在と喜びの源であるクリシュナに捧げたらさ。


それはそれは私たちの考えつかないようなルートで変化させてくれる。


私たちには絶対にできないよ、やっぱり動かされてる。



ハレークリシュナマハーマントラは聴くだけでも浄化される力があるよ。


だけど、それを唱えるだけで変わるわけではない。


そこに私たちの努力が入って初めて浄化されていくんだ、と痛いほど感じたよね。


バクティヨガは決してフワフワしたものでもなく、妄信的なものでもなく、とっても科学的で実践的。


だから好きなんだよ。


健全なバクティの道を歩んでいるね、と言ってもらってすごく嬉しかった😌


まずは自分の足元から。


まずは自分への奉仕を。


そこから初めて外に向けて動くことができる。



私はここを大切にして進んでゆく。



もう人のせいにした人生は終わり。


自分の人生は自分で責任取る。


相手に力を渡すな、引き戻せ。