先日あった若山こころさんの生誕卒業ライブを忘れないためにブログを更新しようと思います。
出会ったのはお披露目の日だった。nestで何故か話してみようと思った。それが全てだった。同い年ということ、手紙を間違えられたこと、そんな偶然から、少し気にしていた若山さん。ももかちゃんが卒業する直前のHOLIDAYでなんだかすごく寂しくなって、好きが溢れて。あれ以来、心は完全に決まっていた。ちゃんと推そうって。楽しいことも悲しいこともたくさん経験した。周年、リリース、今までヲタクをやってきて、1番充実した期間だった。
あれから約1年経つ時に、色々と積もり積もっていたものも限界をむかえ、すごい喧嘩をした。1stワンマンも行かなかった。今思うとあれがなかったら今を迎えられていないと思うので、喧嘩自体はしないにこしたことはないけど、あの状況では最良だったのかもしれない。ワンマンにものこのこと現れていたら今は一言も口を聞いてないだろう。
あれから約3ヶ月経って若山さんとまた話すようになった。前より距離を取ろうということをずっと意識していた。だんだんその距離の取り方が曖昧になってきていたし、若山さんがあと半年アイドル続けていたら同じことを繰り返していたかもしれない。
気付けば2周年がすぎ、若山こころさんが卒業発表をしていた。卒業しそうだなとは思っていたけど、周年で何も無かったので、契約延長かなと思っていた矢先のことだったから、意外だったというか。それから約1ヶ月、とにかくあっという間だった。何故かインフルにもなるし。行けるライブは前より減ったかもしれないけど、行ける時、見れる時はすごく楽しかった。前とは違った。良いことだった。
卒業の日はたみをさんが2曲目で泣いたせいでフロアの涙腺が崩壊した。ずるかった。最初から最後まで全部知ってるグループだったし、とにかく楽しかった。寂しさももちろんあったけど。つちやさんとわいさんには早くから手伝ってもらって、若山さんが愛されていることを強く感じた。

いい推しと出会ったと思う。今更考えても後の祭りなので別になんとも思わないけど、若山さんはさして僕のことは好きではなかったと思う。それでも、僕は若山さんを推して大正解だったなと思う。nestで出会えたこと、HOLIDAYで推すって決めたこと、RiZMで生誕祭ができたこと、ツイボでまた話せたこと、WOMBで2周年を迎えたこと、K2で卒業を見送れたこと。全てが当たり前ではなかったし、とても大切な思い出です。感謝でいっぱいです。
僕は1人のヲタクとして、若山さんを通してたくさん成長出来ました。交流も広くなりました。それも全部若山さんがコツコツ頑張っていたから、みんながそれを認めてくれたからだと思います。そんな若山さんがいなくなった事実は少しずつ実感してきたけど、未だに夢みたいです。
というのも若山さんのヲタクがoneのライブにそれなりにいるからだと思うんだけど。
若山さんが社会に出ると聞いて、先を越されてしまった感がすごいけど若山さんが幸せな社会人生活を送っていたら、僕もきっと幸せです。本当に約2年間ありがとうございました。大好きなんだよなあ、、、、


若山さんに残した2つの秘密、話す時は来るのだろうか。