こんにちは~。

濱崎です!宇宙人

(私事で大変申し訳ないのですが昨年結婚いたしまして濱崎から青山になりました。

どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ!これからもよろしくお願い致します!!)

 

さてさて、あっという間に2月ですね!

すぐに書くと言っておきながら・・・こんなにも時間がたってしまい・・・真顔

申し訳ありませんでした!

 

後半戦、防災編でございます!

 

 

災害に備えて準備しておくといいもの

 

丸レッド水(7日分)

丸ブルーフード(7日分) ※療法食は替えが利かないのでこれより少し多めがいいそうです。

丸レッドおやつ

丸ブルーお水とフードのお皿

丸レッドウンチ袋 & ペットシーツ / 猫用トイレ砂

丸ブルーペットの写真 ※なるべく最新のもの。どこの家の子か分かるように家族も一緒に写っているとOK

丸レッド予備の首輪とリード

丸ブルーケージ / クレート

丸レッドワクチン証明書

丸ブルー洋服

丸レッドゴミ袋

丸ブルー深型蓋付のタッパー ・・・猫用トイレの代わりとして使います。

丸レッド網目の大きい洗濯ネット(猫用)

 

などなど目

お水とご飯は必須ですが、避難時にトラブルとなりやすいのがニオイと毛の飛散と言われています。

なので、ラインを引いた洋服やごみ袋等は用意があると安心だと思います。

 

他にも、クレートトレーニングや排泄を含めたしつけをしておくこと、

猫ちゃんはハーネスに慣らしておくことができたらよりGOODですUMAくんぽってりフラワー

 

 

猫しっぽ猫あたま不妊手術についてビーグルしっぽビーグルあたま

 

今回聞いてきたお話では、災害時のことを考えると不妊手術をしておくことを推奨しておりました。

理由としては、万一脱走してしまった際不妊手術をしていないとすぐに子供ができてしまうから。

不安定な環境での出産は母子ともに危険であることと、

ほぼ野生化で生まれてしまった子は人馴れしにくく、捕獲が難しかったり、捕獲できたとしても貰い手が

見つからず最悪の場合殺処分の対象となってしまうそうです・・・。

不妊手術は絶対にしなければならない!ということではないのですが、こういったこともあるんだなと

頭の片隅に置いておいていただけたらいいなぁと思いますショボーン

 

 

 

現在、災害が起きたときはペットとの同行避難が義務付けされております。

日ごろから地域の防災訓練に積極的に参加し、同行避難に慣れておくこと、

自分の家の近くや出先での避難所を確認しておくことが大切ですサンタクリスマスツリー

 

また、私たち飼い主が生き残らないと大切な家族を守ることができません。

人間のための災害対策をしっかりしておくことも大切ですね!

 

 

ではでは~ランニング