「マイバックページ」
監督:山下敦弘 主演:妻夫木聡 松山ケンイチ 2011 アスミックエース
ジャーナリストに憧れ、真似事で終わってしまった男と
革命家に憧れ、真似事で終わってしまった男の・・・・・・・・物語・・・・とでもいったらよいのだろうか。
見終わった後に、「苦さ」が残った作品だ。
時代は、安保闘争終焉に近いころ。
東都新聞に就職し、週刊東都に配属になった沢田は、自称「京西安保」の幹部と名乗る梅山と出会う。
梅山を信じた沢田は、梅山の考える革命への作戦に次第にのめりこんでいってしまう。
私は、学生運動のその時代を知らない。
大学時代、運動の名残は残っていた。学生会館が取り壊される時、闘争が起きたが、その闘争に参加した人の大多数は、一般の学生であったのが、現状だ。
今、大学からは、立て看板は消え、運動の姿はほぼ消えたという。
そういう時代に生きてきたのが、私たち世代であり、
監督をした山下さんも、その時代を知らない世代だ。
時代を写したか・・・との問いかけに私たちは答えられない。
監督も同じであると思う。
なので、時代の「息」についてはわからない。
しかし、「若さ」ゆえの憤り、時代に対する敗北感・・・・・・・「青春」というほど甘くはないが、実に「青臭い」感じのする彼らの思いに触れることはできた。
主人公よりも上の年齢層になっている私には、もどかしさすら感じた。
「なぜ・・そこで信じてしまうのか」
「・・・それは、だめだよ・・・」
いかし、それこどが、「若さ」であり、「青春」であるとも考えることもできる。
様々な思いが駆け巡る秀作であることは間違いない。
<都の心の声>
それにしても、山下監督は「ダメ男」を描かせると、今の日本映画の監督ではピカイチだと思う。
「どんてん生活」「バカの箱舟」といい、とにかくダメ男がいかに「ダメ」かについて描かせると最高に生き生きした「ダメ男」が完成する。
それらの作品とは、手法や様々なことが違うけど、
今回の妻夫木くんの沢田も、松山くんの片桐もダメ男であることは間違いない。
松山くんのダメ男は、にくたらしく
妻夫木くんのダメ男は、切なく
それぞれの「ダメ男」を「ダメ」に描いてくれた。
とにかく彼らは、ダメ男だ。
見ていると、「イラッ」とすらくる。
そう思わせる妻夫木くん、松山くんもすごいが、やっぱり山下監督の力を賞賛したい。
・・・・・にしても、
「ジャーナリズム」とか「正義」とか・・・・表だって語る人が私はニガテだ。
そんなことで割り切れないことは山のようにある。
信頼すべき人は、そんな言葉を使わずに、納得できる方法と言葉で、語る・・・。
しっかり判断する力、
「これはまずい」と感じる力・・って絶対に必要だと思う。
うん。、ほんとそう思う。
この映画、よかった。
いろんな意味で、おもしろかった。
私の好きな二大監督は、やっぱり、是枝監督と、この山下監督だ。・・・・・と思う。