『子どもをのばすアドラーの言葉
子育ての勇気』を読んだ。
アドラー式の子育てがもっと広がれば、
世界はホント、変わる、と感じる。
子どもがなぜ問題行動をするのか。
(アドラー分析は最初は抵抗があるけど、納得できる)
叱らなくても言葉で説明すればいい。
(対人関係でも同じ)
「言葉で説明しても理解できない」
と思うから叱る。
(わかりますから!大声出されると入るものも入らんわ!)
(あ、「子どもだから理屈を言っても分からない」と
息子さんを厳しく稽古する萬斎さん思い出した( ̄▽ ̄;))
(責任の量は違うだろうが)
子どもを親と対等と見ていない。
(介護や仕事でもいえること)
子どもは親のために勉強しているのではない。
(人は誰かの期待を満たすために生きているわけではない)
褒める育て方をすると
褒められなければ適切な行動をしない
子どもになる。
(貢献感を教えられていない、教えていないとこうなる)
「あなたのために言っている」という
愛情に隠れた支配。
(怖いよう(>_<))
「子どもが自らの力で責任を取れない」
とみなすから、子どもの人生に介入する。
(固定観念って自分で気づかないからマジ怖い!)
子どもを信頼・尊敬していない。
(まず気持ちが先!)
子どもを自分と対等とは見ない人だけが
子どもを頭ごなしに叱ったり叩いたりする。
(対等だと教えられて育っていない大人はやりがち)
「こうあってほしい」という
親の理想から引き算しない。
(誰だってこんなんされたらイヤやん!?
理想の子・親・配偶者・恋人・友人・人間関係の
設定されてからの引き算ゲームってなに(T_T))
子どもは生きているだけで有り難いと思う。
(誰だっていてくれるだけでありがたい存在)
子どものことは親が一番よく知っている
という思い込み。
(自分中心性の万能感って恐ろしい!)
子どもについて、
分からないことがあってもイイ。
(大人同士だってわかんないよ~)
「叱る」にしても「怒り」の感情を伴っている
(叱るも怒るも同じこと)。
手を出さなくても、
叱るのは正義ではなく復讐のための体罰。
(「躾とはそういうものだ」という観念を変える勇気が必要)
「即効性」を求めて、大人は怒りの感情を使う。
(いうこと聞くのは恐怖から。一時だけのこと)
子どもの勉強に口を出すのは
「いわないとしない」と決めつけて
子どもを信頼していないから。
子どもは自分の課題を自分で解決できると
信じて見守る(放っておくということではない)。
子どもは自分より下だと思うからこそ叱れる。
(大人たちが「知る」だけでも、違ってきそう)
などなど分析がなされた上で、
じゃあどうするか
どういう言葉を使うかという
いろいろな対処法や
具体的な子育て方法が満載o(^-^)o
ま、最後の最後はコレかなと個人的解釈
親が自分の人生を楽しんでいない家庭ほど、
子どもがそれをもれなく反映するというか。
どんな親御さんを見ても、
「悪い」んじゃなくて、
「下手」なんだなって思えたら、
見てる側も気が楽になる。
「間違い」ではなく、単に「知らない」だけ。
子育てにも「勇気」と「技術」が必要みたい。
アドラーや岸見さんの言葉って、
子育てだけじゃなくて
人間関係にすべて通じるものがある。
「子ども」を「人」に置き換えれば、
人と人との対人関係の話になる。
何か知らんけど、グングン読める、
素直に「読んでよかった」本だった。
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