あけましておめでとうございます(*^_^*)
2009年がやってまいりました。

今年はどんな一年になるでしょうね?

昨年末のニュース番組は気が重くなるようなニュースばかりが流されていました。
深刻な経済情勢を反映し、その関連ニュースで溢れかえっています。
不思議なことに(そうでもないですが)、取り扱われるニュースはどの局も同じ。
中には、全国ネットで何度も放送するに値するか疑問のものもあったように思いますね。
おそらく、一定の情報統制的な動きがあるのでしょう。

さて、ここで面白いことは、世の中のメディアで報じるほど、
実態の社会ではダメージを受けていない印象があることです。
(派遣社員の方々の生活が厳しいことは現実ですが)

個人的な印象ですが、バブル崩壊や金融機関の破綻の方が影響が大きく感じます。

私の周りに限れば、むしろビジネスチャンスと捕らえている人が多く、
クライアントをはじめとする各企業も、コストを厳しく削減する一方で、
次に向けた投資や準備にはお金を使っていると感じます。

おそらく、単に「不況、不況」と騒ぎまわるのではなく、
次に何をすべきかが(明確ではないにしろ)見えているのでしょう。

バブル崩壊や金融機関の破綻を経験した日本からすれば、
昨今の世界的な投機ブーム、金融ブームはバブルであることが
感覚的に理解できていたようにも思います。

我々は、自分たちが考える以上に多くのことを学び、成長できています。

メディアにあおられ、「不況だ、不況だ」と騒いで楽しむよりも
(メディアも「不況」という流行を流せば視聴率が増えるのでしょう)
今何をすべきかを考え、冒頭の「今年はどんな一年になるでしょうね?」ではなく、
「どの様な一年にするか?、どのような社会、日常を創るか?」と考え、行動することが大切ですね。

今年も宜しくお願いします。