北風と太陽はどちらが強い?

仕事を進める上で周囲にはいろいろな人がいます。

強気で攻めまくる人、攻めまくられ折れたり妥協したりするひと

うまく立ち回る人。


たとえ話で北風か太陽かというのがあります。

力で押すのではなく、本人にそうしたくなるように仕向ける。


いいですよね。ある意味、その通りだと思います。


ただ、「相手に何かさせよう」と考えた時点で、

やはり、腹黒さではないですが、

コントロールといものが入ってきます。

相手に圧力をかけて結果を出すという点では同じかなぁと考えます。


もう一つの考え方

さて、ここでもう一つの視点。

そもそもコートなんて脱がさなくともよいのでは?

とか、3人?で何か別のことをしてみては?

とかがあると思います。


対立の多くは、ベクトルが相手に向かい、

相互に攻撃の対象となってしまいます。

そこでは、自分の信じるテーマを押し付け合い、

相手の話の内容ではなく、勝ち負けに終始してしまいがちです。

そもそも、私たちが取り組んでいる組織風土のコンサルティングというのは、

ある種のけんかの仲裁のようなものです。

その際、北風でも太陽でもうまくいかない。


ではどうしたらよいのか?

それは、共通の目的を見つけることですね。


会社や組織でいえば、ミッションやビジョンです。

これも、片方から押し付けてはうまくいきません。

共に描き、共有すること。


まずは、両者が目指すこと、実現したいことを

共に聞き、すべてを満たすことを考えてみる。


すると、今までとは違う世界がみえるかもしれません。


日常では難しいですよ

とはいえ、われわれ人間には難しいことに

変わりはないのです。(大笑)


「相手が本当に達成したいことはなんだろう?」

「自分が本当に達成したいことはなんだる?」

「この話し合いで達成したいことはなんだろう?」


こんな問いかけをしてみると

ほんのすこし違いが生み出せるかもしれませんね。