現在のメインPCの概要は、


CPU:インテル コア2デュオE8400(3.00GHz)

メモリ:DDR2・2GB

HD:500GB


という、現在ではごく一般的な内容の代物です。

しかし、「GF1」を手に入れた今、高解像度の画像を取り扱うのに少しでも快適な環境にすべく、メモリの増設に踏み切りました。

というもの、一枚1~2MBの写真を1フォルダに100~200枚格納した中から最適な写真を選ぶ作業や画像の加工作業で特に大きな問題はなかったものの、少々のもたつき感は否めなかったためです。

(この辺は個人的な感覚の違いがあると思います・・・)


一眼デジカメ「GF1」で撮っちゃうぞ!!-デスクトップPC用メモリ:2G<GF1>


現在1スロット空きがあるので、PCショップで2GBのメモリを購入しました。

現在のOSでは認識限界である合計4GBに仕様変更です。


一眼デジカメ「GF1」で撮っちゃうぞ!!-メモリ増設前 <GF1>


ケースを開けると、PCの中はこんな感じです。

中央の黒いCPU冷却用ファンの右となりに既設の2GBメモリが装着されていますが、そのとなりにメインメモリ用の空きスロットがもう1つありまして、そこに今回購入の2GBメモリを増設します。


一眼デジカメ「GF1」で撮っちゃうぞ!!-メモリ装着完了 <GF1>


装着完了です。

写真にはありませんが、システム情報を確認したところ、無事に4GBを認識していました。


結果、5~7MBの写真画像もほぼストレスなく表示してくれてますし、OSの起動やアプリの起動も格段に早くなってます。全体的にレスポンスが上がっていて、現段階では満足です。


約3,000円の出費でこの効果は絶対にアリですね。

私の主たる趣味は「釣り」ですが、その釣りに欠かせないのがデジタルカメラです。


最初は手軽さから携帯電話のカメラに始まり、その後購入したコンパクトデジカメも今は3台目に突入し、現在はパナソニック「TZ3」を使用しています。

ただ、最近はブログ等で一眼の高画質な画像や一眼ならではの「ボケ感」のある画像を目にする機会が多くなり、徐々に写真は単なる記録目的からクオリティーも重要視する「作品」へと自分の中で変化が起こり始めていました。

しかし、いきなり本格的な機材は金銭的にも技術的にもかなり無理があるわけです。

そのような中、一眼のような写真が撮れて持ち歩きが楽なデジカメは・・・と探したところ、パナソニックの「GF1」がまさにピッタリ。


innovadeのブログ-買ってきました「GF1」


DMC-GF1C(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH:単焦点レンズセット仕様)

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045(標準ズームレンズ)

SDメディア8GB(高速タイプ)


以上3点のセットでお値段10万円強(ポイント使用)の高額出費となってしまいましたが、妻の理解もあって、本日、めでたく購入となりました。

ズームレンズだけは取り寄せとのことで、連絡待ちとなりました。


innovadeのブログ-「GF1」レンズ装着後


仕事が忙しいのでどうなるかわかりませんが、これからは、このカメラでいろいろな写真を撮りまくってアップしていけたらと思います。