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Facebookページ制作・英語WEB制作・HP制作|INNOUT.jp

Facebookページ制作、英語ホームページ制作・集客、その他インターネットからの集客等、皆様に役立て頂ける情報発信を心がけています!

ホームページのFacebook対策とは|INNOUT.jp

店舗やビジネスにFacebookを活用されている方、これからFacebookを活用しようとお考えの方は多いのではないでしょうか。

そんな皆さんは、どの様にFacebookをビジネスに活用されていますか?
また、どの様に活用しようとお考えですか?


  • とりあえず簡単なFacebookページを設定?

  • ビジネス向けにFacebookページの制作を依頼?

  • Facebook上でキャンペーンを行いターゲット層にアプローチ?



Facebookページを作ることは、Facebookをビジネスに活用する第一歩です。

実はFacebookの効果を出すのに大切にも関わらず、見落としがちになってしまっている事があります。

それが、ホームページなどの他メディアのソーシャルメディア対策です。

既存のビジネスで既にホームページをお持ちであれば、新しく作ったFacebookページよりも多くのアクセスを集めているかと思います。
また、ホームページ内には訪問者にとって有益な情報も多いのではないでしょうか。

ホームページやブログ等への訪問者にも、Facebookページに「いいね!」を押して貰ったり、ソーシャルメディアで情報共有をして貰ったりしない手はありません!


実は、社内にウェブ制作スタッフを抱える様な企業様からも、この様なご依頼を受ける事があります。


ホームページのソーシャルメディア対策をして欲しい




ホームページへのソーシャルメディア対策と言っても、Facebookの「いいね!」やシェアボタンの設置だけではありません。

おそらく「ツイッターやGoogle+はやってないから必要ない」と考えられるかともいらっしゃるかと思います。

しかし、ソーシャルメディアは必ずしも、ビジネス側の情報発信の為だけに使われる訳ではありません。
ソーシャルメディアを導入される多くの方が期待される様な口コミやインターネット上での露出をあげるには、訪問者が情報共有し易い状況を提供することが重要なのです。


例えば、検索エンジンからの訪問者があなたのホームページで有用な情報を見つけたとします。そこによく使うソーシャルメディアのボタンが設置されていると、その情報を共有し易いと思いませんか?

Facebookページしか運用していなくても、ツイッターやGoogle+などのソーシャルメディアについてもホームページ上ではソーシャルメディア対策しておくことをお勧めします。


この様なソーシャルメディア対策は、最近ではソーシャルメディア最適化(SMO)とも呼ばれ、海外では検索エンジン最適化(SEO)の様に専門的なサービスになってきています。

画像付きのブログはこちらからどうぞ
意外な盲点!ホームページのFacebook対策とは!?


 


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ちょっと面白いテレビ番組と記事を見掛けたので、シェアさせて頂きます。

皆さんはマーケティングについてどの様な印象がありますか?

多くの場合は、大企業が行うものとして捉えていたり、
営業・販促など販売活動と捉えがちでは無いでしょうか?

実際、近代マーケティングの父と言われるフィリップ・コトラーの本を開いても、難しい言葉が多く専門外の人間にはチンプンカンプンかもしれません。

もちろん専門的に勉強すると奥の深い分野ですが、実は簡単な思考の転換で大きく売り上げがアップするかもしれません。


年商60億円の儲かる農業


先日のテレビ東京「カンブリア宮殿」では、年商60億円を売り上げる農業集団「和郷園グループ」を取り上げていました。


和郷園代表理事の木内博一さんは、マーケティング的な思考を取り入れ消費者の求める商品を提供する事で成功しました。

それは「短く切ったごぼう」です。

消費者は、長いごぼうは買い物袋からはみ出て、持ち運びに不便だと感じていました。
また、スーパーマーケットではサイズの関係上、あまり目立たない什器下部に陳列される事が多かった様です。

たったこれだけのことですが、ごぼうは3倍の値段で売れたそうです!

その後、青果販売では市場規模が7兆円程度だが、加工食材・外食などを見ると10倍上の市場規模が見込まれることに着目し、加工食材製造などにも取り組む事になったそうです。



高齢化から、人口が右肩上がりへ


住民の高齢化が進んでいた千葉県流山市では、市役所内にマーケティング室を設置した事で人口が右肩上がりの状態に増えているそうです。

東洋経済オンライン「30代人口急増!流山市、"異端"の街づくり


民間シンクタンク出身の市長により、マーケティング思考が市役所内に持ち込まれ「人口が増える街」にするべく、マーケティング戦略が練られたそうです。

ターゲット設定はもちろん、SWOT分析やポジショニング、ブランディングなど、到底行政機関が行いそうにないマーケティング戦略が実施されました。その結果、30歳代の若いファミリー世帯が流山市に移り住んでいるそうです。


儲からないと思われていた農業や人口減少時代で人口高齢化に悩んでいた地方都市など、必ずしも将来の展望が明るいとは思えない業界・地域にもマーケティング的な思考を取り入れる事によって大成功をおさめています。

マーケティングは大企業だけのものでは有りません。
逆に中小零細企業にとっては、上手にマーケティングをする事で大成功するチャンスがあると思います。

そしてFacebookページやインターネットマーケティングは、その為に便利なツールです。
ぜひ上手に活用してみてください。


 


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Facebookページをビジネスに活用しているお店や企業は増えています。
上手に活用する事で集客に繋げているビジネスも多く見受けられます。

そんな中、こんな事を最近よく質問されます。
 
Facebookは自分で作れるのに、制作を依頼する必要が有りますか?

あまりインターネットに詳しくない初心者向けですか?
 
実際、ごく簡単なFacebookページであれば、ご自身で作る事も可能です。
また、インターネットにあまり詳しくない方からのお問い合わせもあります。

しかし、実はインターネットからの集客にすでに成功している店舗・会社からの問い合わせも少なく有りません。

他にも、社内にウェブ制作スタッフを抱える上場企業などからも、問い合わせを頂く事もあります。

では、Facebookページの制作を外部に依頼する理由とは何なのか?



Facebookページの制作をご依頼頂く理由はケースにより様々ですが、大きく分けて「安心・確実性」「専門知識」「ニーズにあった対応」が主な理由では無いでしょうか。

【安心・確実性】

  • Facebookページを作ったのだが何か間違ってる気がする

  • Facebookの使い方がよくわからないので、色々質問出来るから

  • 管理者追加やユーザーネーム(URL)の設定などもお願いしたいから

  • ブログとFacebookの自動同期の設定がわからない

  • 規約違反でFacebookページを削除されたから、今度は消されない様につくりたい




【専門知識】

  • 店舗経営の集客に活かせるFacebookページにしたい

  • 自分たちの会社にあったFacebookページの企画・制作・運用を考えたい

  • チェックイン機能など店舗来店へ誘導出来るキャンペーンを考えて欲しい

  • ファンの囲い込みを行える企画を作って欲しい

  • Facebook広告を効果的に運用したい

  • 教えて貰えないと知らないことを提案して貰えた




【ニーズにあった対応】

  • 魅力的なカバー画像・プロフィール画像が欲しい

  • アプリページ(Welcomeページ)でお店・会社をアピールしたい

  • 他とは違ったキャンペーンをFacebook上でやりたい

  • ホームページをソーシャルメディアに対応させたい

  • ファンの数やエンゲージメントを増やしたい

  • 100店舗分のFacebookページを作りたい




Facebookページもホームページなどと同じ様に、ただ作っただけではアクセス数・売り上げ・問い合わせに繋がらない事もあります。

集客などのビジネスに繋げる為には、ぜひ専門家に相談してみてください。


 


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Facebookファンゲートキャンペーン事例

Facebookを使ったキャンペーンは数多くありますが、その中でも人気が高いのがファンゲート機能を使ってキャンペーンの仕掛けを作りです。

ファンゲートを使うことで、「いいね」押してくれた人・押してない人に違ったページを表示させられるので、
Facebookページのファン限定プレゼントキャンペーンの様な仕掛けも作れます。

ファンゲート機能の説明やファンゲート機能付き制作プランなど、以下のブログ記事もご参照ください.

 

ファンゲートはアイデア次第でさまざまなキャンペーンを企画する事が可能です。
どの様なターゲットにアプローチしたいのかを考えてみてください。

では、このファンゲート機能を使ったキャンペーンとは?



ファンゲート機能を使ったFacebookページ制作事例やサンプルを見てみたいといった声をしばしば頂く事があります。
そこで、ファンゲート機能を使ったFacebookページ制作やキャンペーン実施する際の参考して頂ける様に、実際のキャンペーンをいくつか紹介させて頂きます。

 

トランジションズ様の事例:ベストフレームキャンペーン第2弾


トランジションズ様 Facebookページ キャンペーン|ファンゲート


ベストフレームキャンペーンでは、トランジションズ様のレンズにあうフレームを選んで頂き、最も投票が多かったフレーム(レンズ含む)を抽選でプレゼントするというキャンペーン企画です。

既にあるFacebookページにキャンペーンページをファンゲート機能付きで設置致しました。

キャンペーンページにアクセスすると、「いいね」を促すメッセージが表示されます。「いいね」を押す事で、キャンペーンへ申し込み(投票)ページへと遷移します。

光によってレンズの色が変わるトランジションズレンズが貰えるチャンスなので、ぜひ試してみてください。

ベストフレームキャンペーン第2弾:<http://goo.gl/eIjEf>
※キャンペーンは2013年7月31日まで
 


スマイルガーデン様の事例


Smileガーデン様 Facebookページ キャンペーン申し込みページ


スマイルガーデン様のキャンペーンでは、Facebookキャンペーンページから申し込み頂くことで、庭木の消毒を半額以下の大特価にて提供するというキャンペーン企画です。

こちらの制作では、新しくFacebookページを設置し、キャンペーンページをファンゲート付きで制作・設置致しました。

上記のキャンペーン事例と同様に、キャンペーンページにアクセスすると「いいね」を促すメッセージが表示され、「いいね」を押す事でキャンペーンへ申し込みページが表示されます。

ターゲット層を意識してキャラクターを使う事で全体的に柔らかい印象です。

サービス業を意識した分かり易い料金体制など、新時代のお庭屋さんです。
➡<http://goo.gl/PLVMN>


 
INNOUT.jpのプログでは、もう少し踏み込んで、どの様なポイントがあるのかなど解説しています。
よろしければ参考にしてみてください。



 


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facebook活用勉強会2013年4月1日


2013年4月1日(月曜日)に、店舗ビジネス経営者向け(個人店含む)の
Facebook活用勉強会を開催させて頂く事となりました。


○新たな集客を試してみたい

○価格競争から脱出したい

○「今のままではダメだ」と漠然とした焦りがある

○Facebookやインターネットを使って集客してみたい

この様にお考えの店舗経営者・運営者の皆様、
ぜひこの勉強会をビジネス飛躍のきっかけにしてみてください。


「いい商品なので知って欲しい!」

「一度来店して貰えれば、リピートして貰える」

商品やサービスが良くても、
その良さを知って貰うのは容易ではないですよね。

「良いものを作れば売れる」とよく聞きますが、
必ずしもそうとは限らないのではないでしょうか。


特に職人肌の方は、良いものを作る事に集中してしまい、
集客については疎かになりがちです。


あらゆる手段を試したけど、売り上げが上がらない、売り上げが安定しない」と
頭を抱える経営者・運営者の方、

Facebookをはじめとするソーシャルメディアや
インターネット集客はどの様に活用されていますか?

Facebookやインターネットを使って、
差別化して成功している店舗も増えています!

価格競争に陥るどころか、インターネットの特性を活かして、
遠方からの集客にも成功している店舗ビジネスも見かけます。

その様な成功している店舗は、ただ待っているだけではありません。
Facebookやインターネットで話題になる様に仕掛けを行っています!

例えば、Facebookではチェックインという機能を使う事で
来店客に勝手に店舗を紹介してもらえるのです!

facebookチェックイン例

例えば、この様にお店を紹介して貰えたら如何ですか?
そして、「場所:おいしいカフェ」をクリックすると、
店舗のFacebookページが表示されるといい宣伝になると思いませんか!?


今回のFacebook勉強会では、
この様な店舗ビジネスでの活用方法を学んで頂けます!


 ■Facebookやホームページを使って集客出来れば・・・。

 ■ホームページは会社案内のチラシ・名刺代わりとなっている。

 ■「ホームページを見た」という問い合わせは皆無・・・。

 ■毎月の有料店舗紹介サイト費用に見合った集客が出来ていない・・・。

 ■どうすればインターネットからの集客を得られるのか知りたい。

 ■最近よく耳にするFacebookはビジネスにどう役に立つのか知りたい。

今回の勉強会では、この様な疑問に答えつつ、
皆様のビジネスにお役立てできる様に企画させて頂きました。

この勉強会をビジネス飛躍のきっかけにして頂ければ幸いです。


今回の勉強会参加に際して、制作申し込みは必須ではありません!
参加後に電話やメールでの営業・勧誘行為も一切しておりません。
どうぞ安心して、気軽にご参加ください。


********店舗経営者向けFacebook勉強会詳細********

日時:2013年4月1日(月曜日)14:30~16:00(1時間半程度)
場所:東京都中央区銀座(詳細は別途ご連絡致します)
定員:12名
内容:店舗経営者向けFacebook勉強会
   ※以下はスケジュール予定です。予告無く変更になる事があります。

 ■ インターネットを使った集客(基礎編)

 ■ 店舗ビジネスの為のFacebookを使った集客
   ➡「いいね」を増やせるファンゲート機能とは?
   ➡ 来店を誘導するチェックインとは?
   ➡ 集客に繋がる運営方法とは?

 ■ 参加者の活用例

 ■ 質疑応答(よくある質問)

 ■ 懇談タイムもしくは個別相談(時間により)


勉強会については、HP・Facebookページより詳しく紹介しております。
お申し込み・お問い合わせも以下からどうぞ。

■HP:【4月1日】店舗向けFacebook勉強会開催のお知らせ
■Facebookイベント: https://www.facebook.com/events/503431259694720/


皆様のご質問やご相談にもお答えさせて頂き易い様に、
無料相談会は少人数制とさせて頂いております。

参加者希望者が多い場合は、勝手ながら定員に達し次第
閉め切らせて頂く事があります。予めご了承ください。

 


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