忘れもしない、アイドルマスターとの出会い。
高校の推薦入試一週間前の親友の一言
「お前もデレステやれよ!音ゲーとして面白いから!」
僕はこういうオタクコンテンツとは距離を置いていた人間だったから「音ゲー」なら入れてみっか位に思い入れてみることにした。
自宅に帰り携帯を開いて「デレステ」を入れてみる。な、なるほど、アイドルプロデュースか…この3人から選ぶのか?俺はこの渋谷凛って子かな
ノーツが降ってくるパターンかあ…面白いかなあ
翌日、お前3人の中から何選んだ?しぶりん?やっぱりか!
最初はどーせ飽きっぽい自分だしすぐ辞めるだろうなと思ってたら、違かった。
ライブ報酬でラクロスのユニホームのN新田美波を見て何となく気になり調べてみた。
多分それがまずかったのだろう。
気づいたら新田美波の担当になっていた。
ここら辺のプロセスは思い出せない。
そして親友から1枚のCDを渡された。
「これ、橘ありすって子のソロ曲。いいから聞いてみ?」
ふーんという感じで聞いてみたら、びっくりした。「in fact ショック」だった。こんな曲がこのコンテンツにはあるのか。
んん!?Tulip!?これは凄いぞ!
その後、高校入試が終わった翌日、親友と共にチャリを走らせ中心部のオタクショップに行ってみた。前まで俺はこういうオタクショップに入ることはあまり好きではなかったが、もうその時は夢中だった。ここで俺は「中野有香の恋色エナジー」を買った。3月5日にソロ曲が五枚発売され、コロムビアの試聴動画を見た時に自分の好きな曲調だったというのもあったし、みりあ、川島さんの限定SSRと中野有香の限定SRが出た時で偶然そのSRをゲットしたというのもあったからであろう。これが初めて自分の金で買ったアイマスCDだったと思う。この後友人からアイマスCDをたくさん借りた。大体デレマスだったけど、本家の水瀬伊織とやよいのCDも借りた。DIAMONDは衝撃だったなあ。
そして春休み、僕と親友達で東京に遊びに行った。その時にはもうドップリでわざわざ池袋や高田馬場、駒澤大学前のブックオフで掘り出し物を探したり、ちょうど幕張イオンで会いますショップがやっていたのでわざわざ京葉線で行ったり、ホテルでGooglePlayのデレステの生放送(るるさん、津田さん、瑠璃子さんの出てたヤツ)を見てたりした。
その時親友は池袋で765のベストアルバムを買っていた。そして案の定俺に貸してきた。
やっぱり本家は凄い。
そして本家では雪歩が担当になった。
その後はのんびりニコマスを楽しんだり、モバマスをやってみたり、楽しくデレマスライフを楽しんでいた。
そして夏、またもや親友からCDを貸してもらった。今度はミリマスのCDをざっと10枚くらい借りたと思う。
やばかった。北上麗華の「サマトリ」、パネェ。ミリオンにも落とされ、そして気になっていた田中琴葉のソロ曲「朝焼けのクレッシェンド」を聞きたかった俺に「メロンブックスでめっちゃ安売りしてるで」と悪魔の囁き。
もちろん買いに行った。やばかったね、このアルバムは。やばい。やばい。
そうこうしてるうちに夏がすぎ、地元にアイマスショップが来たりして大盛り上がりだった時、デレマス4thがあった。Twitterでのライブに行ったP達の感想を見るや否や、
「行きたい、ライブに行きたい!」
と強く思うようになった。
そして冬、「ゆくM@SくるM@S」でデレマス5thライブの告知が来た。
「全国ツアー」
これは勝った。地元(東北)ワンチャンある。
年末年始はドキドキしながら過ごした。
そして追加情報「宮城、石川、大阪、静岡、幕張、福岡、SSA」で開催
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
ミリオン3rdでも仙台に来ていたがその時はまだハマる前だったのでいかずに後悔していた鬱憤が晴らせそうだ!
もうCDを買うことは確定していた。
だけど俺は学生。お金は多くない。
結局5枚しか積めなかった。
とりあえず申し込んでみた。
まあどうにかなるっしょ。
そして当落発表
「チケットをご用意しました」
いやったァ!!!!!!!!!!!
堪らず連番者の親友に報告。
興奮の余り1時間位電話で話してたと思う。
友人は専ら落ちると思っていたらしく、本当にびっくりしていた。
そして5月13日
僕らは2日目当選だったので一日目は物販だった、が、僕は学校に行かなくてはならず親友に代行を頼んだ。そして僕は暴風雨の中チャリでセキスイハイムスーパーアリーナに向かった。(途中で寒すぎ&体力消耗で死ぬかと思いました)
親友も朝早くからチャリで物販に並び、死にそうになっていた。まあ全商品受け取ることが出来たので良かった。
僕はその後下痢に襲われMOVIX利府でもがいていた。
そして5月14日
流石に電車で利府に向かった。
現地で初めて名刺交換をした。面白い話を沢山聴くことが出来た。正直、めちゃくちゃ楽しかった。この「出会い」がたまらない。
そしてライブ
もうやばかった。書けない。
(気持ちいいよね一等賞、One Life、キラッ満開*スマイル!、nocturne、たくさん!etc…)
とりあえずドライな僕が夢色ハーモニーにボロ泣きしてしまったのにはびっくりした。
これでライブの悦びを知ってしまった僕達はお金が無いが「千秋楽」は見届けよう
ということでSSAのLVには両日参加することにした。
各公演の様子を見る度に
ライブ行きてぇ
としか言ってなかった
ライブ行きてぇ
と三ヶ月思い続け先日のSSA
もう最高だった。
ライブは勿論最高だったが、ここであるアケマスからの古参Pとお話する機会があった。
僕と親友×2の3人でデレステ協力ライブをやっている時に一緒にやろうと声をかけて下さった。
その後お話をして、僕達がまだ学生だという話になり、非常に驚いていらっしゃった。
「自分の無理しない範囲でコンテンツと関わったほうがいい。しのぎを削って、無理をしてまでコンテンツに関わるのは演者さん達をはじめ向こう側は望んでいない」
これが響いた。
自分はお金もないし…ということに悩むというかモヤることがあったが、
「自分なりの関わり方があっていいんだな」と思わせてくださる言葉だった。
「働くようになって、社会人の初任給課金とかやってみたらいいじゃない(笑)」
やります(笑)
本当に若い年齢でこのコンテンツを知ることが出来て俺は幸せだと思う。
まだまだひよっこ新人だしPとも名乗れないかもしれないが、僕には「未来」がある。これからの「アイマス」をもっと長く見ていられる「時間」
がある。
いつかは僕も「おじさん」になるだろう。その時にいろんな話ができるように、アイマスに関わろう。
出来たら、仕事でアイマスに関われたらなぁなんて思う(笑)
もしかしたら未来の僕がまたこの記事を見てるかもしれない。その時に1〇歳の甘ちゃんのころの僕を思い出してくれるといいな。
一生アイドルマスターします
2017.8.15 INK