今日も朝からター坊な感じ、昼食は抜きだ!ッて決めて勤しむデスクワーク。エとセとラ作りに精を出し、気が付けば打合の時間で丸の内へゴー。なんつッてい、東京駅に着いた頃「少し遅らせてもらえませんかね?」と携帯からお客さんの声…ったく、んなら飯でも食べますか。


ココから近場、某スリーダイヤな電気屋さんのビル…その地下一階が目的地。到着したのは13:30、7名の列に後続。ムカイのうどん屋よりも混んでいますが、ムカイがほぼ女性なのに対してコチラは男率100%なのが驚きでッす(*ノ∀ノ)イヤン


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そうして並んでいる中でオーダーを聞かれましたが、先日のヘヴィーウェイトなタンカラ がフラッシュバック(-”-;)ムウ 従って、悩みに悩みましたがカラやギョウの類はヤメました汗。バン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


結局南極、未食のタンつけを単品で注文。そうそう、タンつけとは言わずもがな、「タンメン+つけもの」…否、「タンメンのつけめん」です(・∀・)ノ ヨ 木場の店舗では提供していないコトもあり、折角なのでコチラをチョイス。


でもなぁ、卓上やら壁に貼られたキャッチがヒドい…「つけめんに絶対の自信無し」ッて、どゆこと汗?洒落にしては面白くないし、逆説的に捉えればイイの?


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ま、でも人間て不思議なもんで、そーゆー場合は興味本意で食べたくなっちゃうんですよね笑。ソコまで言うなら食べてやろうか的な、そんなコト言って大概美味しいんでしょ的な、そんな感じ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


タンスープはサラリとした奥ゆかしき豚骨醤油、その体はもちろん茶濁。透明度の高い、塩味の、鶏ガラで、スッキリサッパリ…なんてタンメンとは一線を画したニュースクールな塩梅。個人的にはチト塩辛いですが、まーあくまでつけめんのつけ汁ですからね。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えっと、麺はグニグニッとした歯ごたえと弾力に富み、緩やかに縮れた野太いモノ。当然のコトながら、丸の内でも浅草開化楼とのタッグでしょう( ・Д・)ウン


が、どうですかね?お互いタン身での完成度は抜群で、最COREに美味しいと思いまッす(ノ∀`)イイコレ でも、タンスープが麺に乗り辛い感じ?そんな肌の合わない異質な剥離感は、つけである必要性が得られません汗?


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


つけを出すのであれば、タンスープ、ギョウザ(or カラアゲ)、ライスみたいな「タンテイ(タンスープ定食)」を始めて欲しいでッす(*・∀・)b グッ それが出来ない現在ィは、やはりハイクオリティなタンメンが鉄板だと思いまーッす。


また、接客面でどうしても納得出来ないコトがあるので、ソレが続けられる限りは例え焼酎が\0でも足が向きそうも無いかな。あ…でも前述の通りタンメンは美味しいから、前言撤回させて頂きまッす(ノ∀`)タハハ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:トナリ@丸の内

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1

営業時間:11:00-22:00

定休日:無休

注文:タンつけ(\850)