競技麻雀(雑学276;手牌構成能力アップ講座214、応用編167)
Q423.南2局、東家、4巡目、18,700点、ドラ七二二五六⑥⑥⑦⑦22466 ツモ⑧テーマ:対子系手牌への対応41ちょっと負けている南場の親番。タンヤオ七対子のイーシャンテンにツモ⑧。ソーズの22466は、2,3,5,6の4種12枚。ここで必ず雀頭+1面子できる。⇒作る。ここは、七対子を諦めてメンツ手、タンピン形に変更。一番利用頻度の低い打二。Q424.東1局、東家、6巡目、25000点、ドラ④一二二三三四五七③④455 ツモ八テーマ:速さvs高さ65起家スタート。ドラターツもある。親の最優先事項は連荘。ここは、345の三色を見切る。打五。まずは、ヒンプドラ1の形へ。ツモ一-四でイーペイコウが副役として付く。遠い跳満より、近い満貫狙い。Q425.東3局、東家、5巡目、16500点、ドラ七四五六七②③⑤⑦⑦22白白 ツモ①テーマ:鳴きとメンゼンの判断39大きく負けている東場の親番。一瞬の手広さよりも最終形をイメージしよう。何切る?Q426.東4局、東家、6巡目、18100点、ドラ四五五六②③④34556東東 ツモ6テーマ:手役作り方61ちょっと負けている東場の親番。W東が対子だが・・・。何切る?●応用問題次巡、ツモ3s等ソーズが雀頭になった場合の考え方は?