ただいまぶっちぎりで無職です。


就職の面接に行くかもしんないし、白シャツ買わなきゃーという話を友達にしたところ


新卒でもあるまいし、今時面接でリクルートスーツに白シャツはないやろ…


と言われました。


そういうもんなの??


そんなかっこで面接来られたら、仕事したことありますか?って思ってしまうわ。


{53403CD8-A7FC-49D4-B99C-60E797B49783}



とのこと。ちなみに友達はバリキャリ。


カットソーとジャケットでキチンと感があれば十分でしょ。靴も黒のパンプスとか必要ないよ。


へー。私の中ではバイトであろうとも、面接の時は白シャツにスーツにパンプス!というイメージでした。


ちゃんとしなくちゃいけないからw


ベーシックってリスクが少ないですよね。無難ともいいますが。年配の方は特にキチンと感を重視される方が多いので、常識ないって思われないようにしなくては!って思ってました。


なんかこれ…がっつり親の価値観??


田舎育ちなので、ご近所付き合いも小さい頃から多くて、失礼のないようにちゃんとしてなきゃいけないという思いが染み付いてます。


母親がよく「阿呆陀羅経みたいなかっこしてたらあかんで」って行ってましたね。


アホダラキョウってなんやねん…って思いますけど、きっと母親も言われてきたんでしょうねw


だらしない=阿呆陀羅経=母親に怒られるの方程式。怒られる=愛されないも潜んでますね。


ちゃんとしてないと愛されないってどっかで思ってたから、ちゃんとしなくちゃいけないも根強く残ってるんでしょうね。


部屋とかめっちゃ汚いし、家でもなんもしないからおそろしくだらしないとこもありますが、愛情注いでもらってますから「愛されない」は勘違いですね。


リクルートスーツから潜んでいたブロック出てきましたガーン


面接用の白シャツは買いませんが、これからも近所であろうともすっぴんで外出はしないし、ゴミを捨てに行く時も部屋着から着替えます。


その方が美しいからw


親の価値観だと気づいて、勘違いを書き換えても行動は以前と変わらんやん…ってこともあります。


でも気づいてからの行動って


それでも私はこっちを選択する


っていう自分の意思なんですよね。


気づいた上で、自分で選択していくっていうことが自分を生きる上で大切になってくると思います。


小さいことでも、自分で選択しているという認識を繰り返していけば、未来はどんどん変わっていきますよ!