はじめに
飲食店を探すとき、みなさんは何を基準に選びますか?
私はだいたいスマホでGoogleマップを開いて「近くの居酒屋」とか「カフェ」と検索します。
そのときに真っ先に目に入るのが「口コミの数」と「星の数」です。
口コミが数件しかないお店よりも、50件以上あって評価が4.2とか4.5のお店のほうが「行ってみよう!」と思えるんですよね。
実はこの「口コミの数」って、お客さんの来店数に直結しているんです。
でも実際に飲食店を経営している友人に聞いたら、**「なかなか口コミを書いてもらえない」**という悩みを抱えていました。
そこで出会ったのが、株式会社アリリアンの口コミを増やすサポートサービスでした。
飲食店が抱えるリアルな口コミの悩み
飲食店オーナーの多くが「口コミを増やしたい」と思っていますが、実際にやってみると簡単ではありません。
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お客様に「口コミお願いします」と言うのは気が引ける
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QRコードをメニューに載せても気づいてもらえない
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その場で口コミを書いてくれる人は意外と少ない
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低評価レビューが入ったときにどう対応していいかわからない
こういう声って、どの飲食店オーナーからもよく聞きます。
せっかく料理や接客にこだわっても、口コミが少ないだけで新規のお客さんに選ばれないのはもったいないですよね。
株式会社アリリアンの口コミサポートってどんな感じ?
友人が導入したのが、**「株式会社アリリアン 口コミを増やす」**というキーワードで見つけたサービスでした。
最初は「口コミを代わりに書いてくれるのかな?」と思ったら全然違いました。
アリリアンがやってくれるのは、**「お客さんが自然に口コミを書きたくなる流れを作る」**こと。
たとえば、
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お会計後に渡すカードにQRコードを入れて、その場で簡単に口コミが書ける仕組み
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来店後のお礼メールにさりげなく「ご意見いただけると嬉しいです」と案内
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ネガティブレビューが来たときの返答例をサポート
これならお店側も無理にお願いする必要がないし、お客さんも「じゃあ書こうかな」と自然に思えるんです。
株式会社アリリアンの公式HPリンク( https://www.arilien.com/ )
実際に口コミは増えたのか?
結論から言うと、めちゃくちゃ増えました。
導入前は口コミが40件しかなかったカフェが、3か月で150件に!
しかも星の数も平均4.3をキープしているので、検索順位も上がって新規のお客さんがどんどん増えてきたんです。
オーナーさんいわく、
「今までは広告を出すかSNSで必死に発信するしかなかったけど、口コミが増えたおかげで自然にお客さんが来てくれるようになった」
とのこと。
実際、来店したお客さんから「口コミ見て来ました!」と言われる機会が一気に増えたそうです。
広告よりも効果がある?
飲食店って広告費をかけてもすぐに効果がなくなってしまうことが多いですよね。
でも口コミは一度書かれればずっと残ります。いわば「お客さんが書いてくれる永続的な広告」なんです。
そして、それを効率よく増やす仕組みをサポートしてくれるのが株式会社アリリアンです。
まとめ
飲食店にとって口コミは「信頼」と「集客」を同時に叶えてくれる最強の資産です。
もし「口コミがなかなか増えない」と悩んでいるなら、**「株式会社アリリアン 口コミを増やす」**で検索してみてください。
広告に頼らず、お客様の声を武器にできるお店へと変わるはずです。
問い合わせ先公式LINE☆彡

