電子書籍のプラットフォーム乱立の様相 | ■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

■ゼロからはじめる中高年のためのかんたんWebパソコン教室

リストラの憂き目にあった中高年!
何のスキルもないシロウト主婦,超初心者・入門者!

そんなあなたに経済的自由とストレスフリーなライフスタイルを築
ために稼ぐことができる基本的なITスキルをやさしく、懇切丁寧に解説するパソコン教室です。

2010年電子書籍のディバイスが相次いで発売になっています。
その関係で配信するプラットフォームをどこが制するかということがハードの売り上げ
に大きく影響してきます。これはまさに経済戦争です。

すでにipadのAppleはitunesで先行、Kinndleを擁するAmazonも追撃体制に入っています。
それに日本勢のSharpが新しい規格フォーマットで対抗しています。

日本独自のソフトバンクのビューンや電通のMagastoreなどフォーマットが違う配信
プラットフォーム乱立しています。

ユーザーにとっては規格が違うと使い勝手が非常に悪くなります。

いずれはHTML5に皆が統一してくれれば良いのですが、どうなることやら・・・・