ボコです。

タイトルはスターウォーズに乗っかってみただけです。記事とは関係ありませんm(__)m

だいぶ更新がもたもたしてまいりました(笑)

最近ビビビと感じるスマホアプリに出会えていないのと

1歳の子供&自分で風邪のバトンリレーをしていたということも理由のひとつです。

その風邪の最中、子供がつらそうでつらそうでインターネットとかで

情報を探すのですが、育児は10人10色というか・・・

「これだ!うちの子の症状に似てる!!」っていう記事って少ないんですよね(・・;)

そんなこんなで、ボコと同じように子供の事で悩んでいる人が1人でも

役に立ったといってもらえるよう育児系の話もしたいと思います。

前置きが長くなりましたが、、、

今回ボコジュニアがかかったのが「RSウイルス」と呼ばれるウイルスなんです。

育児をしていないとなかなか聞かない名前ですよね。

冬場鼻水からはじまり、咳、39度を超える高熱、ぜいぜいする呼吸・・・ひどくなると気管支炎になったり入院まで!!!これが4~5日続くようです。

ボコジュニアも、10月にかかりました。

「ズビズビ」鼻水多いなー

「ゲホゲホッ」咳してる!風邪か!?

「うーー!!!」えーーーー熱39度超えてるよ!!

こんな具合で保育園を休んで病院へ行きました。

基本的にRSウイルスそのものに効く薬は無いそうで、熱で苦しかったら坐薬を使って熱を和らげてあげることしかできませんでした。

ご飯も喉が痛いのかあったかいものより、冷たいゼリーとかの方が食べましたね・・・

熱があっても元気な時はいいのですが、元気がなくなってしまったときは泣き叫びボコが抱っこしても泣き止まず・・・ボコ妻が抱っこしてやっと、って感じでした(T_T)

ボコジュニアはボコから受け継いでしまったのか喘息もあるので、夜の冷たい空気で咳をして

夜中もしょっちゅう起きてましたね。(ボコ夫婦は共働きなので二人ともその期間はクタクタで仕事に行ってました)

ぜいぜいするのが楽になるように、朝と夜病院で気管支拡張剤を吸入する毎日。

仕事も毎日は休めなかったので実家からばぁばがきてくれて、日中はばぁばが病院に連れて行ってくれました。(ばぁばありがとう!)

吸入もおとなしく吸ってくれないんですよね^^;

吸入の部屋ではみんな泣きながら吸入マスクをお父さんお母さんにつけさせられてました。

ボコジュニアは看護師さんがくるとおとなしく吸ってくれるんですが、後は本を見せても

おもちゃを持っていっても長続きしませんでした(泣)

そんなこんなでウイルスと闘うこと1週間。やっと完治!(その数週間後、風邪を引きましたがw)

ほんとに大変でした。

子供が一番大変なんだけど、夜中何度も起きて抱っこしたり水飲ませたりって結構こたえますよね(笑)

主にボコ妻が起きてくれていたのでボコより絶対に大変だったはず!ありがとね!!

そして次の月!

またボコジュニアのRSウイルスが覚醒しました・・・

 

orz